新しいペアーの会話から

太陽が降り注いでいたかと思えば突然黒い雲に覆われて、強風に煽られて雪が舞い始める…今日は一日その様な天気でしたが、ともかく冬へ逆戻りしたようで寒いこと寒いこと!どちらにしても春は直ぐそこまで来ているのでしょうが、足踏み状態です。
先日メスの目を負傷させてペナルティーで一人暮らしをしているルビノーの若オスですが、今日後妻を迎えることにしました。DVが酷かったので当分独房でと思っていましたが、毎日メスを呼ぶ声が寂しそうなので、仕方なく反省?を促してお見合いとなったのです。本人も?人間じゃないので本鳥も暫く執行猶予を希望しましたので、2回目の嫁さんです。オットよく考えたら彼は2回一緒に子育てをした最初の女房に先立たれていますので、2羽目はDVで離婚、今回3回目になるのでした。人間様なら3回も女房が代わるなんて羨ましい限りですが…見合いをさせましたが、小鳥の感情を見ていましたら思わず笑ってしまいました。彼らには彼らなりに色んな思いがあるのでしょう。見合いの時はこんな感じでした。

私のほうを見て ♂「オヤジ、この子が今度の嫁かいな?ベッピンやないか!」
メスもオスを見て♀「エエ男やな、まるでキムタクか福山雅治やないの」
♂「早くこっち来いや、オレは寂しゅうて寂しゅうてたまらんね」
♀「私も長い間一人で寂しゅうて、もう三十路を過ぎたんへ」
♂「俺も3度目なのにこんなベッピンのルチノーと出来るなんて」
♀「あんた出来るなんてとは、少しお下品ではないの?でも私もウッフ〜ン」

今までローズたちと同じ雑居でしたから、彼女にしてはルビノーはまるでキムタクと同じ存在、2羽は直ぐに仲良くなって止まり木で…そして夕方には一緒にエサを食べておりました。間違いなく相性バッチリ!これからが楽しみなゴールデンペアーの誕生です。
明日の朝も寒いようです。今朝は久し振りに氷が張っていました。らんちゅうも産卵直前に水温の低下でストップです。