コキン鳥が産卵や孵化!

今朝は冷や汗をかきました。ハウスのらんちゅうが殆ど動いていません。昨日水替えしているので今朝はスイスイと気持ちよく泳いでいるはずなのですが…よく見ますと大失敗!水替えした後にヒーターのコンセントを入れ忘れているではありませんか、今朝は外の池は氷が張る寒さでしたので、いくらハウスと言ってもヒーターを入れていなければ駄目です。直ぐに水温をチェックしますとなんと6度まで下がっています。これでは魚は動かなくなります。直ぐにコンセントを入れましたが、物忘れが激しいのかうっかり忘れただけなのか分かりませんが、これでは魚が調子を崩していしまいます。昼に戻ってみましたらどの池も底をつついてエサを探していましたので安心しましたが、一歩間違えればこの春の産卵に大きく影響するところでした。又運が良かったのは今日は朝から快晴に恵まれたために、ドンドン気温が上がり午後1時には水温が20度を越してしまいました。これ以上は上がりすぎですのですだれで調整しましたが、水温が上がったので、調子も戻ったのだと思います。もし雨でも降って太陽が出なければそのまま寝込んでしまったと思います。ヤレヤレでした。
昨日アキクサのことで一生懸命になっていて、コキン鳥のことを気にしていませんでしたが、年のために各ペアーの巣を覗いてみましたらイエローやブルーーSPの巣には卵が…皆知らない間に生んでいたのですね、自育しているペアーもおりますが、産みっぱなしのもおりますので、早速仮母の準備も…どのペアーも卵は5個づつ産んでいましたので、良い状態だと思います。
おまけに産みっぱなしのペアーが前回生んだ卵を仮母に抱かせておりましたが、その十姉妹の巣には雛が二羽孵っていました。未だ卵がありますのでまだ孵ると思います。アキクサは順次産卵していますし、コキンも春の雛が孵り始めましたので、一気に春になったような雰囲気です。多分近々らんちゅうも産卵が始まりそうなので、忙しくなりそうです。