さよなら、新幹線「グランドひかり」

今日はTVのニュースでの新幹線の100系ひかりと300系望みのラストランを見て20年前の思い何よみがえり胸にこみ上げるものを感じました。私はこのグランドひかりには忘れられない想い出の数々があり、今でも走っている姿を見ると車を停めて見送っているほどでした。
22年前に今大学生の長男が産まれましたが、その8ヵ月後に女房が膠原病を発症して入院、私はそれから3年間24時間のまだ乳飲み子を抱えての子育てが始まりました。会社に連れて行って昼寝させて3時からお母さんの病院へ行く生活が続いていました。子供も歩けるようになってから5時に病院から戻り、その帰りに近くの大きな公園で5時28分通過のグランドひかりを子供と見るのが日課でした。毎日毎日雨の日は傘を差して…時計を見て28分が近くなると「もう来るねゴンビー」と待ち、遠くから轟音が聞こえだすと「ゴンビーだっ!」と子供が背伸び、一瞬にして通り過ぎるグランドひかりに一生懸命、手を振って「行ってしまいましたね」と寂しい表情を見せていました。僅か10秒ほどの出会いでした。ゴンビーとはグランドひかりのことで子供の耳にはグランドがゴンビーに聞こえたのでしょう。小さな子供を抱えてのての生活は辛く、又母親に抱いて貰うことが出来ない我が子が可愛そうで新幹線を見送った後は何時も力一杯子供を抱きしめる毎日でした。
4歳になったとき退院した女房と3人で新たに走り始めたのぞみを見に行ったものでした。その2両が今日でお別れとは…月日が過ぎるのは早くあれから20年、今は女房はずっと入院中、子供は京都で大学生活、たった3人が別々に暮らすことになってしまいましたが、私にとってグランドひかりは子供と毎日過ごした夕方の5時28分だったのです。一番の思い出でした。多分今日までの人生でも一番大切な思い出でしょう。今日は何だか本当に寂しさを感じてしまいました。
今午後9時過ぎ、結構強い雨が降り始めたようです。明日からの休日は雨模様、そろそろらんちゅうの産卵に備えて準備を始めたいのですが、余り降りますとやりにくいので…今朝で寒さのピークも過ぎたようで、明日からは最低気温も4月並みとのことで、ようやく待望の春到来!!となるのでしょうか?