ハウスが完成しました。

昨夜からの雨も小ぶりになりましたが、今日の午前中は鬱陶しい雨でのスタートです。今日はらんちゅうのお客さんが来るのですが、午前8時にサッシ屋さんが工事に来るので、早めに起きての準備です。と言うのは以前日記でも書きましたが、小鳥とらんちゅうハウスを建設、余りにも高額な見積もりに自分で始めると、土地をならして片付けまでしましたが、一から柱を立ててうんぬんはどうも大変なので、色々と工事屋さんを当たって安くしてくれるサッシやサンを見つけ、お願いすることにしましたが今日が工事となりました。間口2・1m奥行き8mに屋根をつける工事です。回りも全部ポリカの波板で囲いたかったのですが、今から暑くなりますのでネットにすることにして、たちまちは骨組みだけです。
夕方までかかって完成しましたが、さすがに立派なもので、自分でせずにお願いしてよかったと、つくずく思いました。土地までが生きてきた感じがします。明日からは出来上がった寸法でゴルフ用のネットを特注します。これが来れば完成です。ようやく小さな目的が近ずきました。
昼にはらんちゅうの方が来られ、食事をしてコーヒーを飲みながら何時もの魚談義に花を咲かせましたが、皆さんはもう産卵させているようです。未だ3月の中旬ですので焦りはしませんが、我家もそろそろ気配が出ていますので、今週には一腹取れそうな感じです。
なぜか今日は午後から小鳥の方からの電話が多く、先日ジャンボや羽衣セキセイをお送りした埼玉県の方とは30分以上の話をしていました。勿論楽しいことなので、知らない間に時間が過ぎています。
昨日は朝市で買ったカキが夕食を飾りました。もう3月一杯で終わりますので生食用を2袋買いましたが、生はあまり…ですので、1袋は豆腐と鍋で食べることにしました。もう1袋は焼いてバターで。意外と鍋がいけてポン酢とよく合いました。バター焼きも香ばしくて8個は直ぐにペロリ、やはり旨いですね、多分これがこの冬最後のカキと思いますが、日生に食べに行けなかったかきおこの代わりに、鍋と焼きカキは十分満足できるものでした。
さあ、明日からはハウスの仕上げが楽しみです。