三寒四温を繰り返して…

今日は気温はそれ程上がらなかったものの、太陽の日差しが心地よく過ごし易い一日となりました。2月に入ってから三寒四温を繰り返しながら一歩ずつ春へ近付いています。昔から言われたように確かに3日ほど寒ければ4日ほど暖かくなるようで、三寒四温は春を待つ我々の気持ちを現したものだと思います。
今朝は目が覚めたのは午前9時!時計を見て驚いておきましたが、何故か心地良い眠りに入っていました。久し振りに9時まで眠りましたが、やはり起きた後は体が何時もより軽い感じがします。庭へ出ると暖かな日差しが…何かをやりたい気分になり、中々出来なかった新しいらんちゅうかと小鳥ハウスの大掃除というか、そろそろ段取りというか、ともかく軍手をはめて始めました。昨年の3月にアルミサッシで屋根をつけましたが、その後はそのままになっており、見るたびに「早く綺麗にやろう」と思うばかりで結局1年近くホッタラカシでした。
ともかくいらないものはどんどん捨て整理整頓!幅2・4m、奥行き7・5m、高さ2・5mの立派なものですので、片付ければ広くてナンにでも使える感じです。奥の半分を小鳥、手前の半分をらんちゅうハウスにするべく、頑張ってゴミを出し土地を平らに均しました。周りはすでに特注のゴルフネットで囲ってありますので、後は出入口をつけるだけ、ドアも材料も昨年の春には買っていますので、ヤル気になれば直ぐですが…今日は一応中を空の状態にしましたので、後はドアをつけて中に池を並べます。すでに庭箱は全部で3段に12ゲージ揃えていますので、ドアが付けばコキン鳥を先ず移して、暖かくなったら順次アキクサも移す予定です。冬の間は小鳥たちもらんちゅうハウスにいてもいいのですが、3月からはらんちゅうが始まりますのでそれまでには…ただ現在アキクサノ6ペアーの殆んどが産卵して抱卵中ですので、動かすタイミングが難しいです。
でも午後3時ごろに用事が終わりましたが、手に少し傷をしましたが、何とか目処がついて一安心、1年がかりですので後はスピードを持ってやらなければいけません。終わって大きなゴミ袋がいくつか溜まりましたが、何だか疲れたものの清々しい気持ちになりました。ただ夜になって腰が痛くなったのが駄目ですね。
明日も天気がよさそうなので、朝の間にらんちゅうの2池を冬眠から起こして水替えして、小鳥の世話をして、女房の病院へ洗濯物を届けに行こうと思います。