卵かけご飯、お代わり自由

間もなく14日、年々加熱するバレンタインデーですが、私個人は年々加熱するどころか数も減る一方で、いまや数個の世界で風前の灯!義理チョコの女房もバアさんも入院、事務のオバハンもくれなくなって…最もくれても嬉しくないですが…歳が増えるとともに減るチョコレートの数、今からでも間に合いますので、お待ち申し上げております。あ〜あ寂しいことで。
昨日は昼食に面白い店へ行きました。倉敷の玉島と言うところにあるお店で卵料理のお店。何時も通りすぎているのですが、以前から一度入ってみたいお店です。看板には「特性オムライス」と書かれてありますが、要は新鮮な卵を販売しているところで、料理はついでのような感じです。駐車場は沢山の車ですがお店に入ると、殆んどのお客さんは卵を買いに来ている方で、レストランの方のお客は数組、勿論時間が早かったこともありますが、ランチタイムは何時も満員とのこと。メニューを見ますとオムライスや他の卵料理がありましたが、その中で「生卵かけご飯」が目に付きました。お値段は300円でお代わり自由、勿論それを頼みました。簡単なのか待つこともなくご飯と生卵、それにお味噌汁と漬物がセットで出てきました。卵は確かに黄身が大きく濃く、専用の醤油をかけて頂きました。
アツアツのご飯にはこれですね、中々旨かったですが味噌汁が特に旨かったです。勿論直ぐに食べてしまいますので、お代わりをお願いしました。2杯目は添えられている擂ったショウガを入れて、醤油も多めにかけていただきましたが、ショウガが合うんですね、これは美味しかったですね、2杯目の味噌汁のお代わりはありませんでした。2杯でお腹が一杯です。新鮮卵のかけご飯、確かに美味しかったのですが、良くTVのグルメ番組でリポーターが一口食べて「うわ〜うま!」とのけぞるほどではありませんし、アツアツのご飯に卵をかければ何処で食べても旨いはずです。でも300円でお代わりできて味噌汁が美味しかったので値打ちはあったと思います。
今日は午前中は非常に良い天気でしたが、午後から次第に曇り始めて3時ごろから雨が降り始めました。もう厳しい寒さは過ぎたのか雪ではなく雨で、これも一雨ごとに…の感じです。その証拠に羽衣セキセイやジャンボセキセイなどのしばこから雛の鳴声が聞こえるようになって来ました。間もなく春が駆け足でやって来そうです。