郵便局や銀行は一杯!なんで?

雨が降ったりやんだりと変な天気の一日でした。ようやく暖かくなったと思ったらまた今夜から厳しい寒さになるようで、ホント三寒四温の繰り返しです。今日は朝からイライラの連続です。先日購入した車の代金支払いのために銀行と郵便局に行ったのですが、何処も満員、何時もは空いているATMまでもが一杯です。私は待つというのが大嫌い、勿論行列のお店なんてもってのほかですから何時も空いたところを探しています。ですから不味いお店に当たることもあるのですが…
銀行は2番目だったので、イヤイヤ並んで何とかお金を下ろしましたが、郵便局はここも一杯、次の局も一杯でイライラ、並べばいつかは順番が来るのは分かっていますが、並ぶなら他のお店に行きます。一旦諦めて昼食にして午後から行くと少し空いていましたので、局に入ると…順番が来たのでヤレヤレと思いきやATMが停止、局長が出てきてお金を追加しているではありませんか、今日はよほどお金が引き出されたということでしょう。良く見ると良く考えるとお客の殆んどがじいさんバアサン、それでようやく気が付きました。今日は年金の支給日だったのです。皆さんお待ちかねだったのですね、前回は12月だったので、中に年末年始が入っていますので、皆さんお金を良く使われたようで、今日が今年初めての年金なんですね、お待ちかねだったようでこれで理由が分かりました、納得です。でもそんなお陰でイライラの連続の今日、車やさんにお金を持っていったのは午後2時を過ぎてからでした。
それに加えて今日は少し気分が優れません。昨日私のらんちゅうのお知り合いの隣の奥さんから電話がありました。「突然の電話ですみません、実はお隣のOさんが昨日突然亡くなられました」と。まだ72歳の方で10年前に奥さんが先立たれて一人暮らしで、お風呂場で倒れて冷たくなっているのを尋ねてきた娘さんが見つけたようです。ただ不思議でなりません。実は私3日前に会っているのです。半年振りだったのですが、妙に気持ちが引かれて会いに行ったのです。ところがそのときこのOさんが以前と違って気力が無く、何だか急に歳をとられた気がしたのです。そのことは人にも話していたほどですが…まさかその後に亡くなるとは。何時もなら「コーヒー行こうや」というんですが、声を掛けにくい感じでした。お知り合いが亡くなるのは何とも言えない気分で寂しいことです。お葬式には行かなかったので、近々お宅へ伺って手を合わせてきたいと思っております。