寒い時には台湾ラーメン!

昨夜から降っていた雨は今朝目が覚めたときもシトシト降り続いており、結局は今日一日中小雨が降り続く一日となりました。気温は低くは無いのですが、何だか肌寒く感じられ、やはり太陽が恋しくなりました。
昼過ぎに先日市役所から来ていた書類を持って福祉課へ行って来ました。昨年末に女房の身障者の申請をしていた結果が送られて来ましたので、その結果と手帳の受取りにです。ともかく女房の病気で特定疾患の申請や介護の申請など、どれも書類書類でウンザリですが、これだけは仕方がありません。勿論身分証明や保険証、印鑑も必要です。頂いたのは2級の障害者手帳でした。2級がどの程度のものか分かりませんので尋ねますと「一番が1級ですので2級はかなりの障害認定です」といわれました。暫く障害者であることの内容や支援などを聞きましたが、本人が乗車している場合に高速道路が半額になることなど…色々とありましたが、寝たっきりの女房ですので、余り使えることは無かったように思いました。今日は病院へ行く日でしたので、その手帳を持って行ってやりましたが本人は「良かった」といいますが、私は出来れば認定を受けるようなことでは…と複雑な気分でした。
そうそう日曜日の昼は台湾ラーメンを食べに行って来ました。色んなお店があり、色んな台湾ラーメンがありますが私はこのお店のが一番好きですのでたまに出かけます。おまけに普段は600円ですが今は謝恩価格で490円ですのでお得、あまりの辛さに以前は暇なお店でしたが最近は評判がいいのか、ほぼ満席状態でした。しかし辛い!けれど旨い台湾ラーメン、久し振りに頭の中から汗をかきました。他に汁なしタンタン麺や刀削麺も旨いです。勿論どれも激辛ですが…
今週は来客や色んな日程があり、結構忙しい週になっています。先日買った車もそろそろ乗り替えなくてはいけませんので…多分明日の午後から車が変わると思います。今の車は車検が7月までありますので、少し整備して子供が乗るようです。4年前に免許を取得してから全く乗っておらずペーパードライバー、4月から社会人で仕事でも必要になりますので、少々当てても気にならない車で暫く練習がてら乗るようです。