早くも気温が30度に!

ナンですかこの暑さ!福山は30度、京都大阪は32度まで上がっていますがナンでしょうかこの暑さ、今梅雨なんですが、梅雨に入って雨が降ったのはその日だけ、毎日カンカン照りじゃないですか、これならこの暑さがひと段落して雨が降ってから梅雨にり宣言を出せばいいのに…そしたら例年よりも12日も早い梅雨入りなんてなことは無く、例年通りなのですがね。
昨日は月き一回の美容院の先生との昼食会、今回もご馳走になりましたが今回もお寿司にしました。先月行って皿の色を気にしなく食べれる喜びを覚えましたので、今回もひたすら普段は手が出ない皿を頂きました。鰻・マグロ三昧・ウニ・いくら・ハマチ・アナゴ1本つけなどなど、考えたら鰻は4皿食べていました。4皿分とは計8貫、うな丼程度の鰻が食べれました。満足満足!今日は別のお呼ばれ、昨日寿司だったのでお肉にしまして、ココスへ行ってステーキを頂きました。いけませんね、これでは毎日がカロリーオーバーです。
ちょっとショックなことが…手乗りで仕上げていたアキクサのルビノーとローズの雛1羽が落ちました。不思議なことに昨日までは良くエサを食べていましたが、今朝フゴの中で冷たくなっていました。ルビノーとローズは別々の場所で飼育していましたが、偶然に同じ日に落ちてしまいました。まあ生き物を飼っているので仕方が無いことですが、手乗りに育てているのはやはり可哀想て残念な気がします。
そろそろコキンはトヤも終わり、色も決まってきましたので、お譲り出来る状態になってきました。と言っても今年はブルーイエローは殆んど採れずお譲り出来るのはノーマルだけです。ノーマルでも藤胸、白胸などが居ますが…10ペアーほど準備が出来たようです。もし必要な方はメールくださいね。
今日も暑い中一日中らんちゅうの選別と水替えが夕方まで続きました。結構疲れましたが依然として魚は良い感じです。更に期待が膨らんできました。明日からも忙しい毎日、明日は昼から新しい病院の院長の面接で倉敷へ…、木曜日は昼から岡山のお客さん、金曜日は兵庫県からのお客さんが来られます。