そろそろ水不足の話が出て!

暑さが続きます。おまけに雨が降らずにそろそろではなく、早くも福山の奥にある2つのダムのニュースが流れるようになり、今迄で一番貯水量が少なく、11日から農業や工業用水が20%の取水制限が出ました。このままなら当然家庭用水にも影響が出るのは時間の問題ですが、この先も連日30度の予想で雨の気配は無く、そろそろ影響が出そうな感じです。今から何年か前に確か時間制限か夜間の断水があるほど水が無くなり、大変な思いをしました。大変な思いは飲み水などではなくらんちゅうの水替えが困難になり、確か1度だけでしたが、ポリタンクを一杯積んで井戸水を友人の所へ貰いに行ったことを覚えています。何とか確保しましたが、水替えというよりも、水不足の真っ只中でらんちゅうの水替えをすること自体が何だか悪いことをしているような気になったものです。周りの目も大いに気になったものでした。
アキクサの各ペアーが前半最後の巣引きに入りました。前回は全部が抱卵したのですが、初めての若ばかりでしたので、殆んどが無精卵や1羽だけという結果で、思ったほど雛が取れなかったのですが、今巣引きを始めたなら今月中に孵化して7月の中旬には巣立つので何とかなると思っています。ただ親ペアーはまだ5羽の雛にエサをやっていますので、もし再び巣引きを始めたら巣箱を取り出して止めておこうと思います。一昨日ルビノーペアーの雛3羽を親から離して取り出し、手乗りで育て始めました。余り手乗りはしないのですが、3羽の雛はとても綺麗なピンクで色も濃く、たまには1羽手元に置いてべた慣れにさせようと思ったからで、いま繁殖場でサシエをしています。毛も生え揃い元気で成長して居ます。
らんちゅうはなかなか良い感じです。本命は何度選別しても殆んどハネる魚が居ません。この調子なら今年は池が足らなくなってしまいます。この調子で行けば今年は必ず会用が何匹が出た気がします。俄然ヤル気にもなっています。