初めて一人でかっぱ寿司へ

暑い暑い!まだ梅雨の6月と言うのに、今日の福山市の最高気温は32度、真夏じゃないですかこの暑さは…先日からの高温続きでらんちゅうの黒子も早くも色変わりを始めてしまいました。出来ればもう少し成長してから色変わりして欲しかったのですが、この気温と水温では早くなるのは仕方がありません。昨日京都の「京都ペット付属病院のK先生にお送りしたらんちゅうの稚魚が無事着いたとの連絡がありました。3月に一緒に昼食をしたときに約束していたことで、K先生をらんちゅうの魅力にのめり込んで頂くことになりました。なんにでも関心を持たれる方で、コキン鳥を通じてお知り合いになり、娘さんのS子さんとはメル友です。初めての飼育ですのですが、動物病院の先生ですので、結構上手に飼育されるかもしれません。楽しみです。
今日も暑い中、我家の電気の検針にこられているYさんがらんちゅうのハネ魚を取りに来られました。小さい魚を10匹選ばれて持ち帰られましたが、何処へ行った稚魚も無事に大きく育って欲しいと思います。まあ病気をするでしょうけれどね、ともかくらんちゅうは病気との闘いですからね。
今日の昼は初めて一人で「かっぱ寿司」へ行きました。よく宣伝を耳にするので通りかかりに寄りました。一皿90円ですので私の好きなウニの軍艦巻きなどは無かったですね、さすがに安さを売り物にしているだけにネタの薄い事、まあ90円では仕方が無いですが…でも驚いたのは鰻!100円寿司では二貫が一貫になってしまいましたが、ここは依然として2貫で出てきました。これは嬉しかったですね、勿論薄いですが満足感だけはありました。そんな中でも特筆すべきはハマチです。薄いネタの中では立派な分厚さで大きく、これは本当にお得で食べ応えありました。
明日は午前中に印刷所の若社長が事務所へ…昼前には35年ぶりの友人と会って食事をすることになりました。考えれば本当に35年もあっていなかったですが、違った人生を生きてきたわけで、どんな話に花が咲くのでしょうか、楽しみです。そして午後3時過ぎには関西からのお客さんです。明日はしゃべり続けることになるでしょうが、そんなことも全てが楽しくて幸せなことです。