美味しいお店発見!

少し日記が飛んでしまいました。特別に忙しいことや大変なことは無かったのですが、毎日なんだかんだで追われてています。特に今回は今日女房が転院しましたので、その準備や打ち合わせが色々とありました。早いもので倉敷の川崎医大も3月から数えればもう3ヶ月、これ以上はいさせてくれませんので、今度は車で15分のS病院です。東に走るのですが、今日気がつけば岡山市なんですね、バイパスの山の上ですので今度からはJRの電車では行けなくなり、車だけとなりました。最近は疲れているのか歳のせいか帰りには眠くなってしまうので、極力電車を使っていましたが…まあ仕方がありません。多分ここでは2ヶ月ほど入院が出来るようでその後は未定です。
疲れていたせいで土曜日に予定していた飲み会は私の勝手で中止にしてもらいました。ところが今度は急に昨日に他の友人から誘われて出かけました。「安くて最高に旨い店がある」とのことで興味津々出かけました。食べ物や飲み物は個人の好みが大きいので、人から聞いても美味しいとは感じないときは結構あります。最も自分がいいと思えばそれでいいのですが。特にラーメンはそうですね、聞いて出かけてそれ程美味しかったことはありませんが、教えてくれた人は美味しいと思うわけで…最も私が美味しいと教えた店も人は色々と感じるでしょうからね。
ところがバッチリです!小さな居酒屋というよりもおかずの店で、カウンターは6〜7人程度、そこにおかずが並んでいます。勿論その都度注文もして。おまけに安くてビックリです。奥さんがホール、ご主人が調理してますが、全て手作りコロッケなんて中々のものでした。2人で飲んでビール3本、キープの焼酎の水割り、おかずはなすの味噌に、アジの南蛮漬け、フグの唐揚げ(4匹分)特性コロッケ2人前、タコの刺身、最後にジャコ邗とアサリの味噌汁で締めましたが、おあいそは5千円、一人?いえいえ二人で5千円でした。メチャ安です。おまけに結構美味しいですので、今後馴染みになる店がまた1軒増えました。
らんちゅうですが殆んど色が替わりましたが抜群です。私は滅多とこの時期に抜群とは言わないのですが、今年の魚は桁が違います。このままこの調子で行けば全国クラスが…ともかく今は毎日がらんちゅう中心の生活です。今年は賭けています!