ドシャブリの雨と雷が!

只今ドシャ振りの大雨です。先ほどから激しく降ったり小雨になったりしていますが、11時ごろからは雷が接近!激しく光って雷鳴を轟かせています。今朝もこのような大雨と雷に目が覚めました。時計を見ると午前4時半、屋根を叩きつける激しい雨音に目が覚め、直後に近くに雷が落ちて爆発のような大音響と、家が揺れるほどの激しさです。3発も落ちまして今日は少し寝不足の感じです。この雨は今夜も降り続くようですが、この辺はがけ崩れも洪水も無いところですので、その点は安心です。
少しからだが楽になりました。多分薬に慣れてきたものだと思いますが、私には経験の無い頭痛は少し続いています。今は血圧も安定していますので、何とかこのまま過ごせればと思っています。
この雨のお陰?で気温が低く、昨日からまとめてコキン鳥の発送をしています。毎年6月一杯で発送は危険になるので止めているのですが、今回はこの雨続きですので、何とか無事に着く確立は高いので一斉に発送です。
そうそう火曜日は尾道での飲み会がありました。以前の漁業組合長との3年ぶりに飲み会に夕方の電車で向いましたが、乗ったJRの電車が変わりもの、ホームに来たときに子供たちから歓声が…真っ赤な車体にイラストが、知らなかったですが「カープ電車」だそうです。カープ坊やのイラストも大きく書かれていましたが、乗ったら外観は見えませんからただの電車でしたが、皆さん知っていたのか、沿線からはカメラを向けている人を沢山見ました。カープファンなら最高なのでしょうね。久し振りに尾道の夜景を見ながら少し高級な懐石を愉しみました。
今気が付けば雨の音がしていません。上がったのでしょうが最近の雨は分かりません。場所限定で集中的に降りますし降り方は酷いですし、日本もどんどん熱帯雨林のような降り方になっています。