毎日が34度、猛暑に疲れます。

今日は34度、連日の猛暑はいささか身体に堪えるものですが、京都は37度そして更に高いところもあって…そして今日は梅雨明けとなったようです。梅雨が明けたと言ってももともと今年は梅雨なんて無かった訳で、梅雨入り後に水不足、後半に集中豪雨がありましたが、これでは梅雨のジトジトといった昔のイメージはありません。でもこの暑さは凄いですね、今年もどこかで40度を越えるのは確実ですね、
最近は一日が早く気が付けば日記も4日間抜けていますね、早いものです。歳のせいかこの土・日は何があったのか思い出せません。確か土曜日はお客さんがあって日曜日は…そうそう男子会をしているYさんの岡山県山陽町まで遊びに行ったのでした。ただ、今はらんちゅうの大切な時期ですので、生活の全てがらんちゅうのエサやりや水替えにあわせて回っています。今年は特に当たり腹が出来て、期待は日増しに高くなっています。とうとう現在は4池に分けている状態ですが、次回は減らなければ更に池の数を増やして広げなければなりません。これは嬉しい悲鳴です。
今昼かららんちゅうのことをやれば当然大汗です。一日2〜3度はシャワーをしますので洗濯物が大変、今日は昼から洗濯をしましたが、干したら2〜3時間もせずに完全に乾いています。更に昨日女房の病院から持ち帰った洗濯物もやりましたが、夕方にも関わらず直ぐに乾きましたので、洗濯に関してはこの暑さは助かります。
今日の昼食は先日飲みに行ってよかったと書いたお店に行って来ました。飲みに行ったときに昼食もやっていると聞いてましたので、ともかく一度と思っていました。カウンターに惣菜が並んでいるお店ですので、前日の営業で出なかったものを昼定食にしているのは理解できますが、意外と美味しい感じがします。だって私の外食も中華かファミレスなど決まってしまって、今は飽きが来ていますので、何とか新しい食事場が欲しいこともあったので…昼定は700円、出てきたのはご飯と具沢山の味噌汁、小鉢は酢の物と小さなグラタン、お刺身の盛り合わせ、メインは大きなお皿にスパゲティーが敷いてあり、そこにサバの味噌煮とエビフライ、目玉焼き、サラダが盛り付け、デザートのメロンとさくらんぼでしたが、量が凄いのなんのって…勿論美味しかったですね、満腹で満足でした。いいでしょうこれで700円なら、また行きますよね。
昨夜は久し振りに子供から電話があって頑張っているようです。もうじきボーナスが少し出るとかですが、我が子もボーナスを貰うようになったのかと…仕事は楽しいとのことで、その言葉が私には一番嬉しい便りでした。