なんだか忙しい気分です

せっかくの日曜なのに一日中曇りで、時折小雨が降りさっぱり、おまけに気温は低く昨日は夏日寸前だっただけにそのギャップが激しく、20度近い気温だったようですが、なんだかとても肌寒く感じてしまいました。昨日の朝は暖かさにつられてからんちゅうの産卵もありましたが、今朝はたぶん産卵するだろうと思っていたメスも、水温が低いせいか全く気配はなく、オスもほとんど追うしぐさを見せませんでした。明日の朝は曇りで最低気温が12度ですので、うまくいけば産卵するかもしれませんが、そろそろ産んでくれなくては間に合わなくなってしまいます。現在5腹の稚魚が孵っていますが、まだ本命で欲しい親の子が取れていませんので、早く採卵したいものです。あと2腹は欲しいものです。
先週の日記で景気が良いの?て書きましたが、やはり大賑わいはあの日だけで後はやはり静かな街並みです。でも意外に高級なお店は入っている感じですね、ただ昨日と今朝のマクドナルドはいつもと雰囲気が違いました。結構混雑していましたが、お客の層が子供とじいさんばあさんです。要は孫を連れての来店です。そうなんです。15日が年金だそうでみなさん年金が出たんですね、さっそく孫とマクドナルドやお友達と喫茶店へ…食事のお店も家族連れが目立ちましたね、必ずお年寄りが入っています。
なんだか仕事が忙しくなって気持ちが落ち着きません。実際にはたいして忙しくはないのですが気持ちですね、わが社の月刊誌がそろそろ締切、おまけに今月号からデザイナーを変えましたので、一からですので大変です。さらに5月の連休を控えて他誌の依頼原稿の締め切りが早く、おまけに5月の10日号も今月中に書かなければなりません。さらに5月に新しく創刊する月刊誌に取り掛かりましたので、気持ちが落ち着きませんね、おまけに新しいことをするのですから今までにない用事が出来ます。今週は大阪へ行かなければなりません。新しい月刊誌に登場を願う愛知県の方にインタビューがあります。お互いの真ん中に当たる新大阪駅で待ち合わせです。そしてせっかく大阪へ行くのだからと京都の幼馴染と2時間ほど会う約束を…さらにインタビューが終わってから今度は大阪の友人であるIさんと会って飲み会をすることに…結局昼から時間刻みで最終の新幹線で福山へ戻るまでの予定を決めてしまいました。忙しい時にわざわざと思いますが、友人ともなかなか会える機会がないので…
せっかく大阪なので息子とも会いたいと思いますし、泊りでもっとゆっくりしたいのですが、らんちゅうの子が出来ていますので、エサが抜けませんので、その日のうちに戻らなければなりません。これからは11月まで何をするのもらんちゅうに合わせなくてはなりません。