大阪行きの後遺症が

今日は一日初夏のような陽気です。なのに疲れが出て元気がありません。その疲れの原因は…23日ですから一昨日の大阪です。この日は午後3時から新しい雑誌の取材で名古屋の方との対談、新大阪駅で会うことになったのですが、せっかく大阪へ行くのならと、京都の幼馴染みと会う約束をしました。今は東京在住ですが、たまたま京都の実家へ帰っているとのことで、会うことになりました。
そしてインタビューが午後6時に終わりますので、これまた京都の友人と一杯やる約束もしてしまいました。
お昼の12時半に新大阪着、会って昼ご飯をとなったのですがどこも満員、上に行ったり地下に行ったりでようやく日本そばの店に…そしてコーヒーを飲んで約2時間半近く話が出来ました。再開を約束して今度は中央改札口の待ち合わせ場所へ、すでに仲を取り持った方は来ており、名古屋からの新幹線を待ちました。お会いしてまたウロウロして今度はしゃれたフレンチの店に…せっかくなので生ビールの中を飲みながらサーモンなんかを食べたりして約3時間、。やはり仕事なので少し疲れを感じました。お別れしてさあ飲み会だっとばかりに今度は地下鉄まで歩いて難波へ。そこで出会ってまずはと思いましたが、どうしても心斎橋なんかを歩いてみたいのですね、カニ太閤やフグのずぼらやなんかを見ながら
ようやく入ったのが串の店、ソース2度漬け禁止のお店で、串カツと焼き鳥などいただいて生2杯を…そこを出てから御堂筋を歩いて今度はサラリーマンが集まるカウンターだけの居酒屋へ。そこでも生1杯となんかつまんですぐ出ました。歩いているとなんと最近では珍しい炉端焼きの店が目に入り、珍しさもあって飛び込みました。もうこのころから疲れがどっと出たのと、生4ハイを超えており私の限界に達しました。
結局10時半の最終で福山にへ戻るつもりでしたが、限界を詫びて9時過ぎにはまた地下鉄に乗って新大阪へ、そして9時45分で帰りました。座席に座って体力の限界に年を感じながら何の気なしに携帯電話についている万歩計を見ましたら、なんとなんと歩数が1万2千歩を超えていてびっくり!疲れるはずです、新大阪駅の中をウロウロ、心斎橋や道頓堀、難波をウロウロ、結構あるんですね、1万歩オーバーですから。それに仕事での疲れで仕方がないでした。今日で2日目依然として体が重いです。楽しかったのですが本当に疲れました。やはりいっぺんにいくつもの用事や人と会うのは無理ですね、反省です。でもせっかくなんでの気持ちが今でもありますが、今度からはせめて2件の用事にすることを思っています。
今日はミジンコを採りに行ったり水替えしたりでさらに疲れました。腰は痛いし背中も痛い、そんなことで池に水を出していたのですが、知らない間にウトウト、気が付いたら1時間出っ放しなしで、ハウスの中は水浸し!アチャまたやってしまった!と気分も落ち込んでしまいます。1時間水の出しっぱなしでもたぶん千円ほど無駄にしたのでしょうが、そんなことよりも忘れる自分が情けなくて…考えるとまた気が重くなってきました。