最悪!お腹が激痛に見舞われて

今日は雲が多かったものの昼から薄日もさしまずまずの一日でした。ようやく天気も回復なのですが、この3日間私は最悪の状態です。先日大阪へ行ったので少々疲れていたことは書いたのですが、少し腹の調子も悪かったのです。疲れと少し飲み過ぎたこともあるのでしょう、土曜と日曜日は自分でセーブするつもりで、おなかに優しいおかゆだけで済ませました。自分でも胃ががただれている感じがしていましたので…そして月曜日の午後から体調が急変しました。おなかに激痛が起こりました。その痛みも次第にひどくなって今までに経験したことがない痛みです。夜に入ると痛みはさらに…こんな時は一人暮らしは不安です、最悪の場合は救急車でも…と考えましたが、知らない間に眠りについてしまいましたが、早朝に目が覚めましたが、依然として痛みが続いています。胃潰瘍なのか大腸炎なのか不安ですが、救急車も呼ばなかったには理由があります。自分でこの痛みの原因が分かっていたからです。
月曜日は男子会でYさんと食事へ…今回はいつものお肉ではなくYさんリクエストの中華料理です。その時まではおなかの調子がいまいちなので、あまり食べ過ぎないようにと思っていましたが…おいしい店なのですっかり忘れてしまい、今回は四川風の激辛マーボー豆腐に始まりエビのピリ辛炒め、ザーサイ、他ににホタテとエビの海鮮炒め、最後の締は担々麺を取り分けていただきました。もうこれでお判りでしょう、特別に辛い物ばかりで。馬鹿ですね胃がただれて最悪の状態なのに、おかゆを食べてる状態なのに唐辛子がバリバリ効いた四川料理で胃はメチャクチャに!要は怪我した傷口に塩をこすったり、唐辛子を塗ったのと同じこと、腹痛が起こるのも徐々に激痛になるのも当たり前です。
最初は一瞬食中毒かなと思ったのですが、吐き気がないですから違います。昨日の夜から痛みも緩み今日は殆んど痛みが無くなりました。やれやれですが体に力が入らず何か他の病気かいな?と思いましたが、考えれば2日間何も食べずに過ごしたので栄養が足らなくなってしまいました。不安はあったのですが、昼にはおうどんだけ、夜はおかゆだけですが卵なども食べましたが、再び腹痛が出ることも無くやっとシャッキリした感じです。もう大丈夫と思いますが、本当に大変でした。
考えればわかるのに何分口が卑しいものですからつい食べてしまって…2日間で1キロ半痩せましたので、これを機会に少し胃を小さくするためのダイエットを考えています。でも早く完治してまた肉が食べれる胃になりたいものです。