ウサギがやって来ました

連休で帰っていた息子を駅から見送り家に戻りますと、わずかな時間であっても一人暮らしとは違った雰囲気がありましたので、やはり部屋を見てもなんだか抜けた感じで、少しの間なんだか寂しさを感じることがあります。駅で「今度はお盆だね」と話して電車に乗りましたが…帰ってくるときは嬉しいのですが、戻る時は寂しさでと、そんな繰り返しがこれからも続くのでしょう。
昨日今日と暑いような一日でした。勿論昨日は夏日を記録、でも明け方は10度を切っていますので体調は狂ってしまいます。四日前からの風邪気味がまだ抜けません。薬を飲むと眠くて仕方がありませんが、鼻が詰まって鼻水ダラダラでは飲まなけれな仕方ありません。でも暑さのおかげでらんちゅうがスイスイと泳ぎ、日増しに大きくなっているのが実感できます。毎日の水替えもきついですが、今が一番大切な時ですので頑張っています。
今日我が家にウサギのロップイヤーの子がやってきました。朝早くに宅配所に付いたので受け取りに行きましたが、車の中で箱を開けると初めての長旅で緊張しており、まるでフリーズ状態でした。家に戻って以前飼っていた同種のロップイヤーのゲージがありましたので取り出し、2代目として我が家に入りました。可愛い白がほとんどで耳が茶色です。まだ手のひらに乗るほどの大きさで可愛いもの、さっそく顔を洗ったり立ち上がったり、そしてもっとも可愛いしぐさの両手でエサをつかむしぐさなどを見せてくれました。飼うことに決めた時、少し面倒くさいとは思いましたが、家の中が静かすぎますので、ウサギなら鳴かないし散歩もいらないしちょうどと思いました。もともと我が家はウサギ好きで女房も息子も数年前までは真っ白のロップイヤーを可愛がっていました。しばらくして慣れたら帰宅時にはゲージから「出してくれ!」とせがむようになるでしょう。
最近お客さんがよく来られるので外食が多くなり、せっかくの買い物が腐らしてしまうことが多くなりました。冷蔵庫の中を見るとほとんどが4月末が賞味期限の食料品場一杯、思わずあ〜あとのため息が出ます。お豆腐、油あげ、弁当、天ぷらもずく等等々!それに納豆や明太子まで…庫内の大掃除が必要です。考えてみたら買い物した食料品の3割は処分することになっています。これではいけません。野菜室からは原型を留めない袋の中はドロドロ状態の野菜が。またまたあ〜あのため息です。明日は大掃除の予定です。もっとも予定は未定ですのでどうなるか。