ようやく体調がベストに

10日の日記で鼻水ダラダラと書いていましたが、今回はとても長引きひどくはならなかったのですが、いつまでも風邪気味が抜けず、ようやく今日あたりから体がスッキリして抜けたと言う感じです。何かだるさが続いたのですがそれも消えました。やっとです。約10日間も続いたことになります、ともかくしんどかったです。ところがです、風邪気味が抜けたのは良いのですが、しんどいのであまり動かなかったせいか、体重がなっなっなっんと2キロも増えているんです、ショックでした。確かにらんちゅうにエサをやってたまに水替えをする程度で、ゴロゴロしていましたし、退屈なのでおやつも結構食べてしまいましたが、それがいけなかったようです。一昨日から決心してダイエットへ…夜は白菜の半玉を細かく千切りにしてお鍋でしゃぶしゃぶです。勿論肉なしの白菜だけです。昨日の昼は弁当を食べましたが夜はスーパーでパック入りの生野菜、そしてパック入りの4種類のおかずセット、中身はひじきに大根のなま酢、筑前煮とかぼちゃのサラダの4種で、それだけで終わりました。今夜もお豆腐ともやしの炒め物だけで終わりました。好きな麺類やごはんなどの炭水化物は殆んど摂っていません。なんとわずか二日で1・5キロ減りました。頑張っています!そうそう全くおやつも食べていません。勿論コーヒーも砂糖、クリームなしのブラックです。ともかく胃を少し小さくしなければいけませんね。
今月末に創刊する新しい月刊誌の準備が忙しいですが、そろそろ大詰めに入っています。計画が現実になって形が出来て…さらに当初より意外と評判が良いようで注文の集計が上がり、全国誌としてもかなりの部数になっています。5千分ほどの予定でしたが、なんと1万5千部の印刷になるようです。すごいですね、1万5千と言えば出版業界では公称として4万5千部と発表しますからね、私は正直に1万5千で行きますが。その数でも全国的でもかなりの部数の出版の雑誌になります。もうこの年ですのであまり働きたくなかったのですが、またまた新しいものに挑戦してしまいました。多分私の出版人生で最後の月刊誌でしょうね。
こんな忙しい時に限って島根県や香港などかららんちゅうの注文や小鳥の注文が入るんですね、数が要りますので弟子連中の魚も集めたりしなければなりませんので何だか忙しいです。
ウサギは可愛いのですが、どうしてもおしっこが匂うので毎日敷物の交換が必要で面倒くさいです。でもだいぶ懐いてきましたので可愛いことは可愛いです。らんちゅうの世話や小鳥の世話、おまけにウサギの世話まで増えて大変ですので、今日気が付けば女房の仏壇の花が枯れかかっているのに気が付きました。私は何もできませんが、1周忌までは絶対新しいお水と花は飾り続けることを決めていますので…今現在一日も欠かさずに朝お水を変えてお祈りしています。ホント何もできないですが9月まで欠かさず続けます。
この土・日も予定がいろいろあって忙しそうです。広島の友人のところへ行く用事がありますが今週も無理のようで、絶対来週はと考えています。