月刊・らんちゅうが創刊!

全国的にものすごい雨ですね、勿論福山も毎日雨続きですが普通の雨で災害が起こっている高知県のような降り方ではありません。そんな雨の中全国へ向けて「月刊・らんちゅう」がようやく創刊となりました。さっそく中を見ましたがなかなかの出来栄えで、24ページの薄いものですが、それなりに読むところもあります。もう私の手元を離れて発送担当会社から本日の午前中に発送も完了いたしました。多分明日からあさってにかけてらんちゅう愛好者のみなさんの手元に届きますので、どのような反響があるのかが楽しみです。全く反響なしかもしれませんが、たぶん今回は私の会社の名前も、私が発行編集人として名前を出しているので、何らかの連絡はあると思います。どちらにしても賛否両論でしょうからね、まあ否はそれほどないと思いますが、出来れば半々か六対四で行ければと思っています。でも何とか創刊にこぎつけてやれやれです。
これでやっと自由な時間が取れますので、この土日も予定を立てたいと思いますが、天気次第ではらんちゅうの選別がありますので、それこそ予定は未定と言ったところです。洗濯物がたまっていたので洗濯機を2回回しましたので、部屋には洗濯物がいっぱいです。でもこの天気ですからいつになったら乾くのかわかりません。ただ部屋に2か所も物干しがつるしてあると、鬱陶しくて仕方ありません。
今日久し振りにアキクサを見て回りました。忙しかったので、エサと水だけ変えていて殆んど様子を見ていませんでした。でもビックリ!3月に2羽の雛を初めて育てた若ルビノーペアーが5月に4羽の雛を孵して頑張っていましたが、巣立って2週間の雛たちがそばにいるのに、すでに再び巣の中に入っています。子育てはもっぱらお父さんの役目です。そのお母さんは巣の中でまたまた5個の卵を抱いているではありませんか、すごいメスですね、立て続けの産卵です。これでは困りますので、明日で巣立ち3週間を迎えますので、天気が良ければ日曜日にでも親から離して独立させようと思います。でもこのお母さんは当たりメスですね、これだけ産むのは珍しいですが、お母さんが多産系ですので血を引いているからかもしれません。お父さんも凄いですね、自分が4羽の雛を育てながらしっかりとみんなの目を盗んでしっかりと交尾するなんて…まあお元気なことで羨まし!
今日の昼は良いお店を見つけました。中華料理屋ですが日替わりランチがバッチリ!です。量も内容も驚くほどで今後ちょくちょく通うことになると思います。日替わりのメインは握りこぶし位デカイから揚げが2個、大きなエビフライが2本、それにサラダに小鉢には焼きナス、マーボー豆腐、豚の角煮がしっかり盛られ、勿論ご飯にスープ漬物は当然です。これで満腹になるのは当たり前ですが、お値段が700円です、これにはびっくりです。横のお客はから揚げ定食でしたら、これまた握りこぶしの大きなから揚げが5個山盛りになっていました。凄いボリュームです。味もマアマアで久しぶりに満腹になりました。