歳なのでしょうかね?

10日に先日創刊した「月刊らんちゅう」が全国に配られてようやくひと段落しましたが、予想以上の反響に少し驚いています。ネットでも結構「月刊らんちゅう」を検索すればいろいろと書き込みが始まっています。私の手元にはまだ直接の反響はありませんが、次号から倍の部数が欲しいなどの連絡も入っており、一先ずは好スタートを切ったと言えるでしょう。
足のふくらはぎが痛いです。なぜかわかりませんでしたが、思い出してわかりました。土曜日に何時もの男子会をするYさんと会うために岡山の赤磐市まで車を走らせたのですが、お昼にとんかつのおいしいのをよばれて、そのあと毎年初詣に行く近くの千光寺へ行きました。そして長い階段を上がってお参りしたのですが、どうやら階段を上がったための筋肉痛のようです。でも不思議です。毎年この会談を上っていますが、筋肉痛などなったことはありません。なのになぜ今回だけこんなことに…歳?でも今年の正月も上がったのですが…体がなまっているのでしょうかね。また以前のように毎日歩かなければいけませんね。
今日は関西から羽衣セキセイインコを専門に海外へ輸出している方が、わざわざ訪ねてこられました。いろいろと話をしましたが誠実で良い方なので、約束通り羽衣セキセイをお譲りすることにしました。どうやら中東の方へ行くらしいですが、私の羽衣を見て気に入ってくれたようで、まず大きいと言ってくれました。まだ巣立ちしたばかりの鳥もいましたので、私自身はいまいちなので少し不安でしたが、夢工房では並み物ですが、他と比べれば良いようで喜んで持ち帰られました。お茶を飲んで話をしましたが、生き物に関して次々と法律が厳しくなり、もう商売にはならなくなりつつあるようで、いつまで出来るかわからないとのことでした。確かにオークションは無くなり、送る相手が許可を持った人だけなど、もう対面販売しかダメになっていますので、ペット業界も厳しさを増しているようです。まして小鳥は今や風前の灯火です、残念なことです。ただ羽衣セキセイだけは中東などで大人気で数が足りないほどで、今では飼育舎が減ったので集めるのも難しいとのことでした。
来週はまた大阪行きですが、ひょっとしたら1回で用事が終わりそうでないので2回行かなければならないかもしれません。前回一度に3件の用事でくたくたになりましたので、今回は無理をせずに2回に分けてと思っています。階段上がれば足が痛いわ、一度に用事もこなせなくなるとはトホホ…
らんちゅうは順調です。アキクサも先日4羽育てたペアーが昨日雛を別にしましたが、あと1週間で次の雛が孵ります。このペアーに関しては順調…明日は全く予定がありません。多分選別で頑張ります。