2度目の大阪へ

結局今週も大阪へ行ってきましたので、2週間で2度もトンボ帰りでした。今週は25日の水曜に行きましたが、年のせいかやはり少し疲れが残ってしまいました。25日は午後2時半に新大阪駅で京都の義理の姉と話を…と言うのは私たちは義理の兄弟なのですが、兄が三十数年前に亡くなってから、まともに一度も話したことがないのでした。私が早くに家を出て福山へ来たものですから、今では京都の親のことも何もかもすべてこの義姉にお任せになっているので…しかし昨年亡くなった女房のことや91歳になる母親のことなどがあり、やはり一度腹を割って話しておかなければと考えたからです。
母親が亡くなると当然私が一応長男になりますので、仏壇なども福山へ移すことになります。そして近々納骨をしなければならない女房のことも…お墓は京都にありますので、どうするかと話し合いました。嫌な話もしなければいけませんでしたが、必ず触れなければならない問題はありますので、当日話せるだけ話しました。
2時間ほど話してから心斎橋で飲み会の友人と会うために移動しました。今回は義姉も一緒ですが、本当に不思議なのがその友人と義姉が高校時代同じクラスだったことです。2人は久し振りに会って懐かしい話をしていましたが、私はもう一つ話に入れず、聞き役となってしまいました。やはり「ソース2度漬け禁止」の串カツで一杯、適当に飲んで食べて今度は少し高級な和食のお店に…聞けばそのお店は今日飲んでいるIさんが設計した店とのこと、午後9時まで楽しく過ごして2人別れました。
今まで義姉と話をしていなかったので、正直私はあまり好きな方ではなかったからです。優秀な方だし校長先生をやる方ですので真面目一筋、自由奔放に生きて来た私とはどうも合わなかったからです。
でも話してよかったです。彼女の私の親に対する気持ち、私に対することなど本心が聞けましたので本当に良かったです。今回の要件の一つ女房のお墓ですが、やはり京都へ入れることにしました。福山で少し探していましたが、もう必要ありません。今回の飲み会は彼女も初めてのこと、今まで忙しくて飲み会どころではなかった義姉、女房のことなどで余裕もなかった私、「これからたまに会ってやりましょう」と話せたことは、今まで考えられなかったこと、本当に良かったなと思った一日でした。
さてさて相変わらず忙しい毎日、久し振りにアキクサの巣を見ましたら、先日雛を育てたペアーの巣にはまたまた3羽の雛が確認できました。頑張るペアーです。らんちゅうも順調で今年は時間も掛けることが出来ているので、魚の出来もとてもいい感じです。秋が楽しみな魚たちが沢山います。明日、あさってともらんちゅうのお客さんが来られます。