蒸し暑い毎日

蒸し暑い毎日が続いています。最近は30度を超えることはないのですが、ともかくねっとりとした暑さで気持ちが悪いです。今朝突然岡山のYさんから電話があり「今日男子会どう?」とのこと、本当に突然だったのですが、今日は特に予定も無くOK!先日のメールで私の都合が1日か2日が良いと伝えていたのですが、Yさんは返事を忘れていたとのことで、急きょ今日の男子会となりました。私は事務所に出て今日がわが社の月刊誌「B&B」が出来てきましたので、発送のこととデザイナーと営業が来ていましたので1時間ほど話して、何時も通り11時30分に待ち合わせの所へ行きました。さて今日は何を食べるかですが、何時もの中華の店はお休み、少し違った店に行ってきました。
今日は2人とも少食でチンジャオロース、エビチリ、マーボー豆腐だけを頼みました。私は締めに担々麺でしたが、最近はこれでもお腹が一杯!です。その後何時ものコーヒーショップでお茶をして別れましたが、Yさんも奥さんの調子が悪く、看病・介護に関しては先輩の私の話を聞いていました。2人の共通は、本当は今が人生で一番気楽で楽しく、夫婦で旅行などして気ままに生きれる時ですが、いくらお金の余裕が出来てもやはり健康がなければ美味しいものも食べにいけない、旅行もできない…これから奥さんの看病の生活のYさんが気の毒でもあります。まあ私も女房が亡くなるまで6年半やりましたので、その厳しさは誰よりもわかるつもりです。最近は介護と年金の話が出る様に…やはり年なんですね。
夕方近くのスーパーへ買い物に行きましたが、何時行く近所の居酒屋のママとばったり、開口一番「どうしたん?最近全然来ないね」と…そうそう、そういえば最近数か月この店には行っていません。いやいや本当に忙しかったので、飲む気分ではなかったのです。月刊・らんちゅうの創刊で忙しかったですからね、近々行く約束をしましたが、仕事が忙しい、らんちゅうの飼育が忙しくて、朝が早いので夜は眠いばかりでの飲む気になっていませんでした。
もう7月、1年の半分が過ぎてしまったのですね、早いですね、武器は輸出するわ原発も輸出、おまけに集団自衛権も強引に閣議決定、安倍さんは「限定的!」と言うが昔から「蟻の一穴!」の言葉があるように、どんどん違った方向に…北海道で36度の気温東京ではヒョウが積もって地球がどんどんおかしくなっている今、日本も可笑しくなりつつあるのは仕方のないことなのでしょうか、まあ、国民が選んだ自民党がやるのですから文句が言えませんが。
今夜から雨のようです。東京ではものすごい雨量なのですが、瀬戸内は全然降っていませんので、今回の雨は歓迎です。