大型台風が接近!

今日は7月7日、何時もなら七夕であり、天の川が見れるかどうか?と報じられるのだが、今年は天気が…どころか大雨!天の川どころか超大型台風8号の接近で全く七夕の言葉が聞かれませんでした。それにしてもものすごい台風ですね、沖縄地方には特別警報が発令されました。この調子ならどうやら広島県にも接近か直撃の可能性が出てきました。台風と言えば20数年前に広島県を直撃した19号台風を思い出します。風速50m以上で宮島なども大きな被害を受けましたが、福山も電柱が倒れたり停電が起きて大変、夜中に暴風雨になった時は風の強さで地鳴りがした感じで、一瞬家が浮き上がるような感じで恐怖を覚えたことを記憶しています。当時は女房は難病を発症して入院中、2歳の我が子が停電と戸がガタガタ言う音で「お父さん怖い」と起きてきて、この子に何かあっては…と避難も考えたほどでした。
あんな台風はごめんです。今はらんちゅうのハウスや小鳥ハウスがありますので、本気で風が吹いたら飛んでしまうかもしれません。今はアキクサにも雛がいますので、あまりの風に親が放棄する心配もあります。当然移動もできませんので。またらんちゅうも大量の雨水が入ると病気をしてしまいますので、これも心配です。せっかく良い魚が出来ているのに、この時期の台風は大変です。本当に暴風圏に入って物凄い風が吹いたら何もできませんので。まあ私の所だけでなく日本全国どこも被害がないことを祈るだけです。
昨日は明石と姫路の方かららんちゅうのお客さんが来られました。そのMさんが以前から行きたかった和食の店で昼食を…この店はいつも超満員、11時のオープンでも30分もせずに大きな駐車場は満車、お店もほとんど予約で満員、たぶん日曜なので無理だろうと言いながら、少し早目に11時前に行ってみました。すでにお客の姿が…Mさんお店に入って交渉に行きましたが半分以上は予約のようですがOKのサイン、たぶん予約のお客が来るまではあいているのでOKが出たようでした。念願のお店にMさんは大喜び、1500円ほどの定食を頂きました。まあ一般的な料理で行列が出来るほどではと思いましたが、他店と違うのはお刺身、小さなのが3切れほどが普通の店ですが、ここはまずまずの大きさの刺身で、ハマチが2切れ、サーモンが2切れ、タイが3切れ盛りでした。それにエビが2匹と野菜の天ぷら等々、まあ、本当の定食のようです。最近のお店は女性に合わせて一口サイズの食べ物ばかり、まるでままごとかお雛さんの料理ですので、男には物足りませんが、ここのはしっかりご飯を食べたと言う感じでした。30分ほどでお店を出ましたが、入り口はすでに行列、駐車場は満車で、Mさんも「凄いな、良かったよかった」と満足しておりました。
さて先ほど空を見上がれば真黒な雲が…間違いなく降るでしょうが、何とか被害がないことを祈るのみです。