ビッグボーイのステーキ…

台風も無事に通過したようですが、これから関東方面に向かうようで心配です。出来ればこのまま太平洋に向かって本土から離れてほしいものですが…福山市は殆んど風も吹かずに大雨も無く、今日の夕方に少し強い雨が降った程度で、真南の高知県沖を通過中とは思えないような静けさでしたが、ただともかく暑いこと暑いこと!昼からは汗だくだくで「今でこれなら真夏はどうなるのやら」と思いながらシャワーを浴びましたが、本日の福山市の最高気温はなんと全国で一番の33・8度で真夏も真夏!ともかく肌がべたべたして気持ち悪かったです。いま外に出て空を見上げましたが、殆んど雲は無く真ん丸なお月さんが輝いていました。満月ですね。そして昼の暑さが嘘のように涼しい風が吹き抜けて行きます。
さて先日のランチのことですが、気分が悪くて腹が立って…友人とのランチでステーキとハンバーグの「ビッグボーイ」へ行きました。多分福山にはこの1件だけですが全国展開しているお店でしょう。お店では「厚切りアンガスサーロインステーキ」のフェアーをやっておりました。私は300gのステーキセットを注文、ちょっと多いかなと思いましたが、晩御飯で調節すればと楽しみに…出て来た肉は鉄板に乗っていましたが、ジューの音もしないような冷たい感じ、ステーキは音がしなければ美味しい感じがしません。さっそくナイフを入れましたが硬い!口に入れて噛み始めるとまるで草履を噛んでいるような感じ、なかなか噛み切れません。友人が一口欲しいと言うのでやりましたがすぐに出してしまいました。2千円ほどしますし、おまけにサラダなどのセットで2千5百円もしますので、勿体ない精神が顔を出し頑張って食べましたが、硬いわ味は無いわ!友人が「よう食べるな、そんな肉」と言いましたが、私は栄養栄養!今日は顎の運動になったと笑いましたが…300gで2千円ですからグラム7百円のお肉、その値段ならお店でももっとやわらかくて美味しいお肉が買えるのですがね。あれはグラム1円レベルですね、友人のハンバーグもカチカチで旨くなかったようです。2千円以上払ってまずいものを食べた時は本当に不愉快ですね、もう2度と行きませんが、あんなものを出しているようでは、福山はシビアな街ですので、必ずダメになるでしょうが、なんだか今でも不愉快な気分になってきます。ジョイフルもガストも美味しくはありませんが、まだこれよりはましです。
今日は女房の月命日、早いものでもう10か月も過ぎてしまいました。私はいつも言うように何もしてやれませんので、今日は新しいお花を買って飾りましたが、この10か月は毎日の新しいお水は欠かしていませんし、お花もいつもきれいなものにしています。ともかく1周忌が過ぎるまでは守ろうと思っています。一応形だけのお経をあげてやりました。私はこう見えてもお経は読めるんですよ。