また忙しい時期に入って…

今日も暑い一日でしたが、福山市は33・5度、まだ梅雨なのに毎日のようにこの気温では先が思いやられます。岡山や大阪などは今季最高を記録しており、日本全体が暑くなってしまいました。またまた忙しくなってきました。20日からは毎月の月刊・B&Bと今月は月刊らんちゅうの2冊を仕上げなければなりません。さらにその10日間の間には他紙の依頼原稿が2本入りますし…それに岡山錦鱗会の会報も明日までに最終稿で印刷に回さなければなりません。暇なときは暇ですが、忙しい時は大体一度にいろんな仕事がぶつかってしまいます。
さらにおまけに他の用事がいろいろと…明日は午前中は本誌のデザイナーさんと打ち合わせ、夕方は6時30分から元尾道漁業組合長と飲み会、福山駅で待ち合わせてどこか居酒屋へ行きます。先日尾道でご馳走になっているので、今度は私がお返しの番ですので福山です。この方今は瀬戸内釣具商組合の組合長ですので、私の仕事柄たまに会うことになります。個人的にはもう40年弱のお知り合いになります。金曜日は兵庫県からのらんちゅう関係のお客さん、土曜日日曜日もらんちゅうのお客さんが来られる予定です。
アキクサインコのルビノーの雛が3羽巣立ちました。今朝3羽目がきょとんとした顔をして床におりました。我が家のアキクサは巣立ち後はバタバタせずにおとなしくて手に乗りますので、この子たちも試しに手を入れてみましたが、喜んではいませんが、3羽とも手に乗ってじっとしています。勿論親も手に乗っている雛をじっと見守っているだけで、バタバタすることもありません。前回の5羽に続いての3羽は立派なもの、このペアーは上手く行った代表的なペアーです。4回連続して産んでくれましたので、これでしばらくは休ませてやろうと思います、しかしこんなペアーはまた子育て中に次の産卵に入りますので、注意が必要です。今やこのペアーは我が家の代表になりました。
らんちゅうが見え始めました。各池に2〜3匹も気に入ったのが見え始めています。もう随分と大きくなって、洗面器に掬って1匹ずつ楽しめるようになりました。今年はたぶん品評会用の良い魚が出来ているように思います。明日も時間を見つけては一池選別です。魚が良い時は選別が楽しみです。