誕生日に台風が

いま「月刊らんちゅう」の最後の原稿や校正が終わり、デザイン事務所から印刷所へ送られて長かった仕事がようやく終わりました。疲れました。これで今夜から印刷が始まり明日の昼から製本に入る予定です。何とかお盆前の発刊に間に合いいました。でも私はあと今日が締め切りとなっている他誌の依頼原稿がありますので、少し休憩してからお盆前の最後の仕事をして終わらせようと思います。
いま外はかなり強い雨が降り始めています。台風11号もどうやら広島県直撃のようなコースで困ったものです。20年近く前の宮島が壊された台風19号を思い出します。本当にこわかっいた台風でしたので、何とか小さくなるかどんどん東に向かって上陸はせずに海を抜けてほしいと思っています。でも福山市は雨の心配はあまりありませんが、すでに千ミリ以上降っている四国なんかは本当に心配です。2千ミリの予想なんて聞いたことがありません。昼前に戻ってきて池に波板をかぶせましたが、こんなものは風が強くなってきたら簡単に飛びますので憂鬱です。どうすればいいのやら…
こんな日が私の誕生日です。こんな日と言うよりも私の誕生日に台風が来たとの表現が正しいかもしれません。なんでこんな日に…誰からも祝っていただけず寂しい誕生日です。もう誕生日がめでたい歳ではありませんので何とも思いませんが、と言って誰も知らないままじゃなんだか寂しいですよね、まあこの7年はそんなものでしたからいいか!
そろそろお盆なので女房の仮の仏壇を掃除して花を飾っています。そして初盆になりますから息子が白のお盆提灯を送ってくるようですし、京都から提灯が来ていますので、そろそろ準備して飾らなくてはなりません。あっという間の初盆です、そしてあっという間の1周忌ですね、
私は現在人間不信になっています。5日に友人と、6には親戚のいとこと何だか嫌な部分を見てうんざりしています。ホントもうどうでもいい感じです。私がすべて正しいとは思いませんが、相手のあまりの非常識に情けないです。多分もっとも私の常識が相手も同じではありませんので、相手にしたら私が非常識なのかもしれませんが、まあ情けないものです。まあいいか!
明日はようやくなんも無い休日ですが台風間違いないですからどうしますかね?