ドッと疲れが出ています。

11号台風も予想されたコースよりやや東へ向かい、当初は広島県直撃と思っていましたが、意外と何もなかったですが、東にそれたぶんだけ兵庫県の方は大変だったと思います。今回も万全の準備は空振りで昨日は元に戻すのが半日かかってしまいました。20年前の台風19号で本当に怖い目をしましたので、あれ以来準備は万端ですが、後始末が毎回大変です。でも何もないのに越したことはありません。小鳥たちは広い雑居房からゲージに移して家の中の玄関や裏の倉庫に入れて台風の通過を待つのですが、玄関に置いている鳥たちはすぐに外のゲージに戻しましたが、今日の昼に気が付きました。裏の倉庫に置いているアキクサを…ほとんど鳴きませんので置いていることを忘れていました。でも覗いたら大人しくしてまだエサも残っていました。アキクサは本当に静かですので、忘れてしまいます。
今一番疲れが出ています。ようやく月刊らんちゅうも発刊し、全国へ配本されました。これで本までの数々の仕事が全部終わりました。するとドッと疲れが出てしまい、昨日から何をする気にもなりません。昨日は男子会でしたので、Yさんが元気を付けるために焼き肉へと行きましたが、カルビ4人前ではまだまだ元気が出ません。明日はユンケルでも買って飲まなければなりません。ともかくしんどいです。それでもらんちゅうの選別や水替えがありますので大変、今日は休み休み3池を洗いました。らんちゅうも順調ですが、もう一つ出来のいいのがおりませんのでガッカリですが、まだ今から仕上がってくるので何もわかりません。何匹かは残ると思うのですが…
女房の初盆ですのでお花を買いに行きましたが、まあひどいこと何時もの倍の値段になっています。それでも仕方がないので買って帰って飾りました。桃やブドウも飾っています。昨日男子会でYさんがブドウをお供えとして持ってきてくれましたので飾っています。お盆提灯も飾りました。これで女房を迎えることが出来そうです。息子も14日には帰ってきます。私のは女房の初盆、あの子には母親の初盆です。彼が何を考えて手を合わすのか…明日から私も会社は休み、さて何をして過ごしましょうか?