初盆も終わって…

昨日女房の初盆を無事に済ませました。14日には子供も戻ってきていましたが、昨日大阪へと戻りました。今回は帰福した日の夜に私がいつも行く居酒屋へ連れていきましたが、生ビールを飲む息子に知らない間に大人になったことを実感しました。あとは大学時代の友人などと会ったりでほとんど家にはいませんでした。帰るときに母親の遺影に手を合わしていましたが、何をお祈りしているのかわかりません。ただ女房も立派になった子供の姿を見て喜んでいると思います。
地域によってお盆はいろいろでしょうが、福山は13日から15日とか…私はやはり京都の人間ですので、13日から16日にしました。京都では16日の夜8時に大文字の送り火が行われます。帰ってきていた先祖が送り火で帰っていくので、私も16日の夜に最後のお別れをして女房を送りました。お線香をたいて私なりに約15分のお経を唱えて送りました。女房にも息子にも帰ってきてくれてもご馳走も何もしてやれませんでしたが、わたしなりに出来ることだけは頑張ってやりました。供えたお花も何とか今日も咲いています。最近は暑くて日持ちがしません。息子もあまり表情に出したりしゃべりませんが、大阪へ戻ってから「新幹線座れたよ、3日間有難う」のメールが来ました。また独りぼっちになった我が家でこんなメールを見ると、また寂しさが蘇ってしまいます。
お盆休みと言ってもどこへ行くわけでもなく、全く普段と変わりない生活です。らんちゅうの世話と小鳥の世話、丁度今は仕事も暇な時期ですので、どこか出かければいいのですが、どこへ行っても人が多い時ですので、じっとしているのが一番と思っています。もっともらんちゅうがいますので遠出はできませんが。高校野球を見ても地元の広陵は敗退、おまけに期待していた我が母校の平安高校もまさかの敗退で楽しみはありません。
さあ、明日からまた仕事です。でも今回私は初盆で家を離れていませんが、やはりお参りしたいところもありますので、明日から何軒か昼過ぎてからお参りに行きたいと思っています。