広島市の大災害に思う…

広島市の土砂による大災害!大変な事態になっています。全国放送でもトップに出ていますが、広島県内のNHKは昨日まで殆んど丸一日関連ニュースを流しています。私が広島県ですので多くの方が心配してくださって「大丈夫?」のお電話やメールを頂きました。ありがとうございます。同じ広島県でも私の福山市広島県の一番東で、隣はもう岡山県笠岡市です。ですから広島県の西に当たる広島市には高速道路でも100キロ1時間の距離ですので、殆んど雨も降らなかったですし、ニュースを見るまでは知らなかったです。
ただ良く知っている場所で知り合いもおりますので本当に心配です。山陽自動車道で西に走ると広島市内に入ると、右手に綺麗な山に団地が並んでいるのが見えていましたが、そこが今回起こった安佐南区の緑井や八木なのです。確かに山の麓まで家が並んでおり、年々団地が山に入っている感じでした。私も見るたびに「どんどん山が削られて大丈夫か?と思ったことがありました。いずれにせよ亡くなった方の冥福をお祈りしたいと思います。近くの友人に電話しましたが「想像を絶する」とまで言っていました。同じ県内のことなので今回のことは胸に来ます。
あっという間に8月も終わりに…先日お寺と話して9月6日に女房の一周忌の法要をお願いすることにしました。私も馬鹿でお寺にお願いをしていなかったようで、日程が決まっておらず、お寺も今からではほとんどの日が詰まっているので…とのことでしたが、何とか子供の仕事が休みの日を考慮願い、6日に入れてもらいました。早いものでもう一周忌なんですね、まあこれが一つの区切りですので、たぶん子供と2人だけで拝んでやろうと思います。
明日から中国地区ではらんちゅうの品評会がスタートします。私は行きませんがこの時期になると気持ちが高ぶってきます。我が家のらんちゅうはまずまずですが、気に入っている魚は5月1日生まれでまだ小さいので、これからどれだけ大きく出来るのかが勝負です。小さければ話になりませんので、ともかく大きくすることに全力を挙げています。間に合えば面白いですが。
アキクサたちはそろそろ涼しくなってきたのか、巣箱に興味を持ち始めて繁殖行動に入る雰囲気が出てきました。すでに1ペアーは3日前からメスが入ってしまいました。毎年9月に入ってから始まりますので、今年は早いようです。多分自然を感じているので、今年は秋が早いのだと思います。