早くも秋の気配がします。

知らない間に秋の気配が漂い始めています。今朝も庭に出ましたら太陽は出ているのですが、吹き抜ける風は爽やかで涼しささえ覚えます。ようやくわが社の月刊誌も編集が終わり先ほど印刷所に回りました。これでしばらくやれやれです。この1週間は広島市の土砂災害のことばかりでした。地元であるだけにNHKは今も画面の周りには災害情報が絶えず流れており、あと2人の行方不明者のことが伝えられています。全国的にはすでにトップニュースではないでしょうが、広島県内のTVはまだ多くの時間がこの報道になっています。先日の地元のホームテレビの夕方の番組では、その番組のディレクターが広島市内の大雨の状況を伝えた後、自宅に帰って土石流に巻き込まれて亡くなったのですが、司会の男女が番組途中で号泣、広島市内での大惨事であることを改めて思った次第です。
そんな中でも避難して留守になった家に空き巣が入り、被害が続出しているとか…とんでもない話が次々と。何を考えているのか分からない人間がいるんですね、同じ人間として信じられないし恥ずかしい限りです。また詐欺も多発しているとか…本当に情けないです。
ただ地元では不満も出ています。3000人の救出活動ですが、一地域に集中しており、100か所以上の土砂崩れで埋まった道路などはまだ手付かずで生活が出来ていないらしい。勿論人命最優先だが生きている人も大事なので…難しい問題だが…でも救われるのが多くのボランティア、今もニュースではそのことが流れております。
さて、もう9月ですね、女房が9月10日に亡くなってもう1年、本当に早いものです。法要には子供と京都の義姉、そしていつもの男子会のYさんだけです。お寺で拝んでもらってそれから昼食でもしようと思っています。子供も義姉もそのまま戻るようなので、せめて昼だけでもと思っています。昨日スーパーへ買い物がてら仏壇のお花を買いに行ったのですが、小菊3本が198円だったのが380円に!倍以上に驚きました。280円のもあった!と喜んでよく見たらなんと2本に…店内に入ると野菜の高いこと、ホウレンソウ1束がなんと300円です。これでは手が出ませんので「ホウレンソウ食わなくても死なないわ」と買いませんでした。長雨と消費税アップによる便乗値上げがひどいですね、なんでも上がっていますので注意して買い物しなければ支払いの時にビックリです。
アキクサの繁殖が活発になっていますが、同時に鳥たちの色が綺麗になっています。我が家で生まれ育ったファローが見事なピンクに‼見とれるほどです。濃さといい鮮やかさといい見事、素晴しいコントラストです。今一番の輝きでしょう、このオスとルビノーのメスのペアーが抱卵中です。メスも濃いので楽しみです。どんな子が生まれてくるでしょう。らんちゅうも順調、そろそろ全国展ようが見えてくるのですが…