大阪難波で明石焼きを…

先ほど大阪から帰ってきました。今日は午後2時から新大阪駅で打ち合わせがありましたので、行ってきました。いつものように話は2時間で終わり時刻は午後4時、せっかく大阪へ来ているので、これだけで帰るのはもったいないと、そのまま南へと繰り出しました。地下鉄で心斎橋へ…ブラブラ歩いて道頓堀から宗右衛門町、そしてまず法善寺横丁で水掛不動でお参りして、今回の目的の一つ「たこ昌」へ行って明石焼きを注文、40年前ほど美味しくは感じませんでしたが、それでも出汁で頂く明石焼きはやはり懐かしくて美味しいものでした。マナイタに乗った8個でも結構お腹が膨れます。それから友人が見たいと言う千日前の吉本の難波花月へ行ってウロウロ、ついでに横にあるAKB48のお店に入って…再び道頓堀へ戻って今度は串カツの店に行きましたが、これは外れで失敗、がめついオバハンが気分悪いわ値段は高いわあまり美味しくないわで、最初の注文だけで店を出ました。口直しにもう一軒、これが当たりで安いわ旨いわ店も綺麗だわ、500円の6本セットでも十分満足できるものでした。これなら最初からここが良かったと言っても仕方なし、でも満足なお店でした。生ビール2杯もたいした酔いは無く、心地よい程度でした。かなり歩きました。1万歩は歩いてます。
十分満足できましたので、当初は21時の新幹線で帰るつもりでしたが、時間を早めて19時45分ののぞみに乗車しました。結局21時に戻りました。直ぐにシャワーを浴びてゆっくりしてPCを付けてメールを見ると原稿の催促が何度も入っており、一気に現実に引き戻されました。今日は書く気になりませんので早めに寝て、朝起きてから書こうと思っています。沢山歩いたためか今日はいつもより早めに眠たいです。