食欲が落ちているような…

歳のせいですかね、大阪へ行って1週間ですがまだ疲れが完全に抜けません。それと早いものでもう1週間がたったのですね、その1週間でこれもあっという間に季節は秋へと駆け足を早め、もうすっかり秋の装いを始めています。先日までの暑さは何だったのでしょうか?今年は異常気象で残暑と呼ぶ日がなく夏から一気に秋になってきています。気温の変動の激しさで今年の紅葉はいつもの年よりも赤の色付きが鮮やかできれいなものとなるでしょう。
14日にらんちゅうの岡山錦鱗会・品評会があり、会報制作のための撮影に行ってきましたが、好天で下が、いつもの年のように汗が落ちるという事は無く、意外と爽やかな一日となりました。その14日からは毎日のようにお客さんが来られて忙しい毎日です。そろそろ月刊誌の原稿も書き始めなければなりません。今月末は2か月に一度の月刊らんちゅうの発行と重なりますので、またまた大変な月です。定期の月刊誌と並行してもう一誌作るのは大変なことです。今回は各地の品評会の記事を載せますので、ギリギリまで締め切りを待って何とか少しでも多くの品評会を掲載したいと思っています。するとさらに忙しくなるので困ったものです。
最近少し食欲が落ちているかもしれません。一昨日も昨日も夜は弁当でしたが、今までなら弁当1個なら足らない感じで物足りなかったのですが、少しご飯を残したのです。う〜んもしかして悪い病気なのか?少し気になりますが…念のためにヘルスメーターに乗ってみました。1〜2㎏減っているか?あれっ?全く同じなのです。じゃこの食欲低下は何なのか考えてみました。あっそうか法事で沢山のお菓子やブドウなどを頂いており、特にブドウはマスカットなどの高級品ですので、腐らせてはもったいないので毎日一房食べていました。おまけに間食も増えて…あっそうかこれが原因のようでした。馬鹿みたい!
23日は兵庫県明石市で品評会があり私は審査で行きますが、どうやら台風が出来たようでおまけに23日が接近予報です。困りましたがこれだけはどうしようもありません。あとはせっかくの品評会、好天を祈るだけです。