新米に新鮮野菜が…

9月23日に日記を書いてから忙しくて忙しくて…まあ野暮用ばかりなんですが…大したことはしていません。そう思っていたらすでに10月になっています。早いものですね、今年もあと丸3か月ですよ。仕事もそうですが、実は先日昨年亡くなった女房の母親が亡くなりまして…女房の母親ですが女房に母親のことも頼まれたいましたので、私が最後まですることにしました。一応尾道の方でお寺やお墓が尾道にありますので亡くなった後尾道へ運んで尾道で葬儀をしました。親子なんですかね、女房は昨年の9月で母親も今年の9月、まあこれであの世で先に逝っていた娘と出会ってお互い寂しくないと思います。これで私と女房の関係がすべて終わってしまいました。まあそれでもあとは二人を供養しながら進みたいと思います。
亡くなる前にホームの方から夜中に連絡があり、直ぐに急行しましたので最後は私が看取ることが出来ましたのでよかったです。私は1年で女房と女房の母親の二人を送ったことになります。まあ女房のことで葬儀のことは予行演習してましたので、意外と簡単に乗り越すことが出来ました。
福岡県にいる私の本家のいとこから新米が届きました。30キロの大きな袋です。毎年この時期になると送ってくれますが、今年は何を勘違いしたのか続けてまた来まして2袋になりました。計60キロの新米です。多分勘違いと思いますがありがたくいただきました。ここの新米は本当に旨いんですね、何時も何人かのお世話になっている方へお分けしていますが、今年は2袋ですのでいつも以上に差し上げることが出来そうです。でも最近私の食生活は以前のようにお米を炊いてと言うものではなくなり、実の横着な食事になっていますので、最近はご飯もしばらく炊いていません。まあこれを機会に再びきちんとした食生活にも戻さなくてはなりません。
野菜が高くて手が出ませんが、今日は近くのスーパーが木曜日の野菜デーをやっていましたので、久し振りに新鮮をゲットしました。買ったのはキャベツにレタス、キュウリにニラなどですが、最近キャベツは298円、レタスも250円、白菜なんて半分でも400円近くて手が出るものではありません。でも今日はキャベツ、レタスキュウリ3本が98円なんです。安いでしょう、明日からは頑張って菜食で行かねばなりません。