忙しくて疲れがピーク

久し振りの更新ですが、ともかく疲れております。今日は月刊らんちゅうの発売日で午後7時に製本やで完成、受け取りに行きました。先月末からもう一つの月刊誌の制作と今回の制作、その間にも他の仕事も入っていますので、気が休まることが無く…今日で忙しいのはひと段落、ようやく20日頃まで自由な時間が出来ました。不思議なもので、原稿を書き続けて疲れると、直ぐに寝れそうなんですが、逆に興奮でもしているのでしょうね、眠れなくなるのです。そして朝も早く目が覚めてしまうのですね、それでさらに疲れてしまうのです。まあ今夜からはあまり考えることのないので寝れるはずなのですが。
10日は月刊らんちゅうの発刊日ですが、女房の月命日でもあるのです、ですから今日は時間が出来たので、午後には花を飾って線香をたいて久し振りにお経を読んでみました。我が家は浄土宗ですので、何度も南無阿弥陀仏を唱えます。でも不思議なもので、お経を読んでいると気持ちが落ち着くのですね、ですから私自身は月命日でお経を唱えることは苦になりません。まあそんな事しか亡くなった女房にしてやることが無いですからね、
忙しかったので小鳥の世話もらんちゅうの世話もろくに出来ていません。そのためにらんちゅうはこの大切な時期にエラ気味になっています。発見が早いので今日は調子を崩し気味の池には、塩と薬をしておきました。そして小鳥ですが、小鳥はらんちゅうのように微妙な温度や環境はあまり気にしなくていいので、病気の鳥もおらずみんな元気なもの、それどころかアキクサのルビノー2ペアーのメスが巣に入って姿が見えません。そういえば交尾は見ましたので、すでに産卵して抱卵中なのでしょう、繁殖の季節ですからね。そんな事なので今日小鳥やさんへ足環の注文をしました。我が家のように8〜9ペアーが繁殖しているのですから、足環を付けて管理しなければ、どれがどの子か分からなくなってしまいます。
忙しくて申し訳なかったことがもう一つ、実は我が家の裏の庭はほったらかしで、草が結構生えています。それも背の高い奴が…今日10日はいつものYさんが電気メーターの検針に来る日なのです。電気メータは裏に設置されているので、先日から邪魔になるから切っておかなければ…と毎日思っていたのですがつい…やっぱり検診が終わっていました。草の中でかき分けてメーターへと思うと、本当に悪かったと思っています。こんなところでメーターを見るのは嫌でしょうね、気にしていただけに残念です。必ず来月は…と今から思っています。
またまた大型の台風です。あんなのが来たら全くのお手上げです。あとは運に任せて直撃は避けてほしいもの、広島県を直撃しなければどこかでまた被害が出るので、勝手なことばかりは言えません。出来れば急に右に大きく曲がって上陸せずに海の上を通過してほしいものです。そろそろ眠くなりました。明日から3連休、さて何をやりますか?