ご馳走続きです。

先ほど今夜の飲み会から帰ってきました。先週までは月刊らんちゅうの発刊で忙しく、何も出来ませんでしたので用事は全て今週にしましたので、毎日忙しくなってしまいました。それもちょっと贅沢なランチや食事です。14日は仕事関係の社長とランチでご馳走になり、昨日は男子会で岡山のYさんとのランチです。今回は初めてのお店で…と言うことでいつもは行かない少し高級な中華料理店に行きました。でも2人とも久し振りに最高に満足、次回もここでと言う話になっています。堀炬燵の個室でお庭が見えていかにも高そう!でもそんな気分は直ぐに吹っ飛びました。まずはマーボー豆腐と八宝菜、チンジャオロースが出てきましたが、その量にビックリ!大きなどんぶりになみなみとマーボー豆腐が…それが旨いんです。私の心の中では2人で来たからこれは2人前にされたのでは…と思ったのですが、店員さんに尋ねると一人とのこと、それにしてもすごい量、八宝菜は大きなさらに溢れるほどで、エビ、イカなどもたっぷり、これで850円でですから量と味を考えますと、大衆の中華やさんから比べても高いものではありません。こんな量とは思わなかったものですからさらに注文していた担々麺と酢豚は気合を入れなければ食べれない感じでした。でも美味しかったですね、そのはずです私たちが帰る時には入り口には待つお客が結構おられました。お値段ももっと高いと思いましたが、それほどではなく今までの中華料理やさんと対して変わらなかったようです。と言っても私はご馳走になった方で…
今夜は尾道の組合長さんとの飲み会です。魚が食べたいとのことで、海鮮料理の店に行きました。ビールは2杯ですが、結構頂きました。刺身の盛り合わせ、カキフライ、サンマの刺身やサンマの握りずし、私はだし巻き卵やローストビーフも頂いて…何故だか今回は私がご馳走する番でしたが、先に支払いをされて、今夜もご馳走になってしまいました。
ゆっくりできるのも今週だけ、来週からはまた仕事と野暮用で一杯です。