アキクサ・ルビノーに雛が…

毎日バタバタしていましたら、もう10日間も日記を更新していなかったことに気が付きました。まあ私の日記なんてたいして内容は無いのでどうでもいいのですが、少しは読んでくださる方もおられるようなので、頑張って書かなければいけませんね。寒かったり暑かったりで参りますね、今日はなんだか汗が出るような一日だったです。朝かららんちゅうのお客さんが来られたり、暫く疎遠のような感じになっていたらんちゅうの方と話す機会が出来たりで、今日は一日中らんちゅう三昧でした。
私のらんちゅうは今年の出来は良く、これなら全国でも十分戦えると思いますが、月刊らんちゅうを創刊してからごく一部の関係者から良く思われていませんので、いろんな意味で注目されていますので、出品しないことにしています。出せばまたいろいろと言われますので、今年は辛抱の年になってしまいました。
でも電話で3人のお知り合いと話が出来たりで嬉しい限りです。4〜5年前に大型セキセイでご縁があり、その後らんちゅうを始められて方から「またやりたい、師匠お願い」の連絡を受けたり、鳥取でしばらく連絡がなかったIさんからも連絡が…一番驚いたのは2〜3年前に私のアキクサインコを2ペア^買ってくださった関東の方から突然メールを頂いたのですが、その方はもとはらんちゅうをやっていたようで、今度は小鳥では無くらんちゅうの用事のメールでした。私が平成13年と15年に日本一を頂いたときにやっておられたようで、私が一番輝いていた頃を知ってくださっている方、少し電話で話しましたが、これまた嬉しいことでした。明日の日曜日も朝からお客さんが来られるようです。
ルビノーのペアーに雛が出来ているようです。先日から時々メスが巣から出てくると、口移しでオスからエサをもらっています。そして今度は自分でエッグフードを貪るように食べ、そして水を飲んで急いでまた巣に入ってしまいます。この行動は間違いなく雛が孵っている動きです。今年の前半に3回も雛を育てており、夏に少し休んで4度目の子育てです。立派なお母さんです。
今日の昼食は午後1時を回りましたので、何を食べるかと車を走らしていましたら、先日日記に書いたいけの飯店が空いており、急遽車を駐車場に入れました。お店に入ると何とか席を確保、今日は950円のデラックスランチを頼みました。確かにデラックスで、前菜にメインのマーボー豆腐、卵スープに珍しい茶碗蒸しまで付いていました。勿論杏仁豆腐とフルーツのデザートまで…おまけに美味しいので値打ちがありました。おっともう午前1時20分です、あと少し仕事をしなければいけませんので今夜はこの辺で…