口の中が痛くて痛くて!

今日は雨が降ったりやんだりで鬱陶しい一日となりました。朝アキクサを見に行きますと先日、雛が孵っている感じと言っていたルビノーペアーのメスが出てオスから盛んに口移しでエサをもらっています。今までのようにすぐに巣の中へ入るような行動はせず、とても落ち着いている感じでしたので、チャンスと思って巣箱の中を覗いてみました。蓋を開けると白い産毛に包まれた雛が4羽すやすやと寝ていました。今回は4羽の雛を育てています。立派立派ですね子育ても上手になったようで、4羽とも同じ大きさで育っています。何とか無事に4羽とも巣立ってほしいと願います。
今日は1か月に一度の病院です。昨年の心臓の件は完全に良くなっていますが、毎月一度通っています。念のためですが面倒くさくても安心できますから。午前11時半の予約でしたので、12時には終わり帰路に付きましたが、急にお肉が食べたくなりました。すると右手の大きなファミリータイプの焼き肉やさんが…直ぐにハンドルを切りました。お昼なのでランチがありデラックスランチを注文、カルビと赤みのセットでサラダとスープ、ご飯は大で注文、中々の味で1100円のランチでしたが十分満足できました。しかし肉は美味しかったのですが、もう一つ美味しく食べれませんでした。実は先日何かのはずみでベロの横を噛んでしまったのです。その傷は大きく鏡で見ますとベロの右横に小指より大きな、化膿した後が…ここは何をしても動いて歯とすれるところですので痛く、熱いものはしみるは、噛んだら擦れるわ、どちらにしてもなんでも痛いのです。小さな口内炎が出来ても痛いのですから、小指大の傷は痛くて当然、本当に参ります。コーヒーを飲んでも熱いのでしみてしまいます。この調子ならたぶんあと3〜4日は痛みが取れないと思います。情けないです。
あさってが全国展です。いざ近くなると出品しないと決めていても、なんだか寂しい気がします。この日の為に一年間ん頑張ったのですから…ですから一昨日から私の魚を何人かのお知り合いにお譲りしています。勿論今年一番の出来の魚は育てますが、そこそこのはお譲りして全国展に出してもらうことにしています。その方が出品しても入賞すれば嬉しいことですからね…これで少しは気も紛れます。
明日は昼から先日亡くなった女房の母親の49日の法要です。尾道のお寺でやることにしました。身内だけの小さなものです。これで昨年先に逝った女房も母親とあの世で再会出来る訳で、お互いに寂しくなくなると思っています。女房が亡くなった昨年の9月、母親は今年の9月とは何かの縁ですが、考えれば私は1年で二人の葬儀を出したことになるわけです。明日も雨の予報です。