世の中には良い人も!

なんだか忙しい毎日です。仕事は勿論のことですがプライベートでもいろいろ大変です。その一つが先日亡くなった女房の母親の残務整理です。特に年金のことや役所への届け出などは大変、すでに私の女房自体が昨年亡くなっており、その母親のことですからなおさら…どこの手続きに行っても私と義母の親子関係を証明する必要があって、その書類をそろえるだけでうんざりです。思ったよりも大変です。まあ何とか大方は終わりましたので、あとは年金関係のことだけです。
そんなバタバタして気がイライラしている時に本当に気持ちが良いことがありました。昨日セルフのガソリンスタンドの「ソラト広大福山・中高校前」でのこと。5千円札を入れて2千円分を給油しました。終わってからスーパーへ買い物に行きレジーへ、支払いに先ほどのお釣りの3千円をと思ったのですが、財布の中にはありません。仕方なく他のお金を崩しましたが、その時に気が付きました。「アッ!お釣りを置いたまま受け取っていない」という事を!すでに30分以上経過しており、絶対あるはずもありません。もういいやと思いながら帰りましたが、なんだか気になります。自分ではガソリンを5千円分を入れたと思えばいいからと考えながら、やはり無いのは分かっていても戻ってみることにしました。しかし…やはりそこには車が給油中で、見てもありませんでした。多分すでに5〜6台以上は給油している筈ですから当たり前のことです。そしてさらに念のためにお店の方に伝えましたら「ああ、お宅ですか2番レーンのは…届いていますよ」にビックリ!感激です。そんな奇特な方に届けられるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃありません。嬉しかったですね、3千円がどうのこうのより、届けてくれた方がいたなんて…本当に気持ちが良く嬉しい出来事になりました。その3千円はお守り代りに使わないでダッシュボードに入れておくことにしました。世の中良い人もいるんですよ沢山!
明日は大阪で月刊らんちゅうの打ち合わせです。新大阪で会って2時間ほど会議をしてきます。今回は忙しいので、そのあとはまっすぐ帰ります。今までのように心斎橋や難波でうろうろはしないことにしています。日増しに濃くなる秋から初冬の景色、山の緑が少しづつ赤く染まり始めています。明日から寒さが次第に厳しくなるようです。もう冬もすぐそこに来ているようです。