池の移動などで…

暖かな毎日です。長野県での地震には驚きましたが、家がこけるほどの揺れだったとは…でも不幸な方がいなかったことは幸いでした。先週は愛媛県からのお客さんや男子会、そして病院での検査が2回となり、忙しい1週間でした。土曜日に行った肝臓のCTは12月の後半の予約で結果が分かるようです。そんなに間が空くのならもし肝臓のがんだったら進行してしまうのにと考えてしまいます。多分何もないと思います。今週も尾道で飲み会があったりお客さんが2日にわたってこられますので、またまた忙しそうです。おまけに他紙の原稿とわが社の月刊B&B,そして月明けには月刊らんちゅう、さらに受けているカレンダーの制作が待っていますので、これから2週間は結構仕事モードとなります。
今毎日庭を眺めていろいろと考えています。と言うのは、間もなくらんちゅうが冬眠に入りますので、その間に12年ぶりにランチュウハウスや小鳥の大型小屋を改装や移動を考えています。特にランチュウハウスの屋根は波板が限界に来ていますので、業者に頼んで張り替えてもらいます。その時に池の移動やペンキ塗り、さらにネットの張替えも考えていますので、ああでもないこうでもないと頭をひねっています。どうしても日当たりのいい場所はらんちゅうに使いたいですし、と言ってアキクサたちも増えてきましたので、しっかりとスペースをとりたいのでと考えると、なかなかまとまりません。今回は180㌢の大型の親用の池も入れますので、なおさらスペースが問題です。私は本当はアキクサの大きなハウスを作りたいんです。2〜3m角で高さも2mの大型です。それなら20羽でもそれ以上でも入ります。多分見事なものだと思います。それも考えながら頭で描いています。まずは屋根の張替えからです。
この3連休は結局何もしないでゆっくり過ごしただけの3日間でした。明日からは雨が…また少し気持ちが暗くなる毎日です。