鼻水がタラタラ!

寒いですね、本当に寒いですね!福山市は朝の気温が2度、そんな予報を聞いていましたので、福山の中でも一番寒い私の自宅はマイナス?と思いましたが、案の定薄い氷が張っていました。つまり今年一番の冷え込みで氷点下になったと言うことです。昨日なんておまけに雨も降っていたので朝から暗く2語寝して目が覚めたのは午前8時にもなっていました。それでもカーテンではやは暗く、まだ夜明け前のような感じでした。勿論飛び起きました。
そんな寒さのせいか今朝広い雑居ゲージのアキクサ・ルビノーの1羽が下でうずくまっています。手を出しても逃げませんので捕まえて部屋に持って入りましたが元気がありません。手に乗って大人しくしている状態ですので、直ぐに温めて様子を見ています。エサを食べ続けていますが、実際にはつつくだけで、手に乗せると軽いものです。今夜は保温ヒータ^を入れて様子を見ていますが、運よく明日の朝も生きていれば繁殖場へ持って行って、強制給餌をしようと思っています。下痢もしていおらず、フンにも異常は見れないので、何とかエサさへ食べさせて体力が戻れば助かるかもしれません。寒さだけなのか他にも原因があるのかわかりませんが、難しい季節かもしれません。鳥だけではありません。私も鼻水タラタラなんです。もう鼻が痛くて痛くて…熱も無く他に症状もありませんので、鼻だけの風邪で元気なんですが、ともかく鼻が詰まって昨夜は何度も目が覚めて困りました。
さらに私だけではありません。お風呂の調子も可笑しくなってしまいました。自動給湯が壊れてしまったようです。蛇口をひねるとお湯は出ますし、シャワーのお湯も出ますが、お風呂の自動給湯ボタンを押してもお風呂にお湯が出てきません。ガスやさんをよびましたらやはり分岐点の器具が壊れたようです。もう13年たっていますので壊れても不思議ではないので、明日給湯器を新しく付け替えることにしました。お風呂には蛇口から直接お湯を入れることが出来ますので風呂には入れますが、自動で止まりませんのでこの際仕方がありません。
明日は先日から制作していたS社のカレンダーが出来ましたので、午後から受け取りです。S社の社長が取に来ますので、昼前に合って食事をする約束をしています。今週は殆んどどなたかとランチをしていますので、はて何を食べることにしましょうか?この寒さまだ居座るようですよ。例年よりも早くインフルエンザが流行り始めているようで、みなさんもご注意を!