PCが大変なことに!

今日の午後、デザイナーと打ち合わせが終わり、「月刊らんちゅう」の制作がようやく終わりました。実は昨日で終わったはずなのですが、一昨日にPCがとんでもないことになって仕事がストップしてしまいました。実はほぼ仕事が終わったのですが、先日から画面にエッチな案内が出始めました。消しても消してもすぐに出るのです。本当に目障りですがやりようがありません。そして何を考えたのか自分でインストールをしたデーターを探したのですが…勿論そんなことをインストールしていませんのであるわけないのですが、そのエッチな表示があったその日のインストールがありましたので、うかつにも試しにアンインストールをクリックしてしまったのです。そして仕事を始めようと思ったら私には一番大切なワードやエクセルがすべて消去されてしまっていたのです。一大事です。その時点ではまだ気軽に考えていました。自分が出来ないだけだと…ところが送られてきたメールは全て添付のワードなどや写真は全く開けません。「アチャ〜ッ」ではもう遅い!お手上げです。知り合いの方に頼みますと何とか復活できるとのことで、土曜日に来てくれることになったのですが、それまではアウト!困りました本当に。もう待っていられません。最悪の場合壊れたらPCを買えば良いわい!と覚悟を決めて、説明書を読みながら何とかキーを打ち込んでやってみましたら…わけわからないままインストールが成功!再び画面が出ました。奇跡です。良かった!遅れたぶん今日までずれ込んでしまいましたが、何とか完了です。
今夜は先日買った魚(赤魚)がありましたので、煮魚にしました。勿論本格的にしょうがを入れたり昆布も…砂糖やしょうゆもバッチにで完成、食べてみましたら、これが旨いのなんのって!下手な料理屋よりおいしく作れました。でも我ながら大したものです。難しい煮魚がバッチリですからね、たぶんアルミホイールで落し蓋にしたからで、味の沁み込みが良かったのでしょう。これなら今後私のメニューに煮魚を加えても…
土曜日にはあまりにも寒いので、鳥小屋やハウス内のゲージを暴風のためのビニールシートを張りました。透明ですから鳥たちもこちらを向いています。これなら少々風が吹き込んでも寒さは随分と違うと思います。天気予報で寒波が…と出ましたので、慌てて作業をしましたがこれで一安心、ホント今年の冬は駆け足ではなく全速力で走ってきました。明日は女房の月命日、1か月は本当に早いものです。