肝臓の検査結果はOK

本当に忙しい1週間でしたが、今日の午後に今年最後の仕事を終えました。あす印刷に入る月刊・B&Bがようやく完成、これで私の原稿を書く仕事はすべて終了となりました。時間が出来たので今日からまたウオーキングの再開です。それほど寒くも無くこれなら何とか寒さに負けずに歩けます。今日はいつもの山登りましたが、足元にはドングリが沢山落ちていました。それを踏みながら歩いていると、まだ幼かった日のことを思い出しました。いま考えれば笑えるのだが幼稚園の時、ドングリを鼻の孔深く押し込んで抜けなくなったが、ドングリは水分を含んでさらに膨れて…痛い痛いと泣く私を親が耳鼻科へ…そんな似た思い出はたぶん男の子ならだれでも持っているでしょう。でも久し振りに歩くとやはりきついですね、少し休んでも一気に筋力は落ちているのが分かります。また気持ちを引き締めて頑張らなくてはいけません。
昨日病院へ…1か月前に受けた肝臓の検査結果を聞きにです。結局なにもありませんでしたので良かったのですが、どうも医者が気に食いません。要は最初から悪くも無いのに、色々と理由を付けて検査をさせている感じなので、要はもうけ主義ですね、病院も検査をしなければ儲かりませんからね、今度は血管が弱っているので強度の検査を…と言うので断りました。この年になったら何かありますよ、血液検査でも完璧なことはありません。数値のどこかに+か−がでますよ、だからと言って癌かもしれないので検査とは、親切と言うよりもこじつけのよう…でも確かにこの年になると年に一度の検査は必要でしょうね。それは確かに思います。
最近晩御飯に何を食べるか?で悩みます。寒いのでどうしても鍋が主役なのですが、毎回鍋では飽きてしまいます。まあ今夜も鍋でしたが。今から明日のことを考えてしまいます。あすは外食にする予定ですが、中華か寿司かカレーか、また食堂でおかずとご飯か…行くところも数少ないので同じところを回っているだけのようです。今年もあとわずか、1年は本当にあっという間です。