新年から忙しい毎日です。

年が明けてからなんだか忙しい毎日です。そしてアッと言う間に1週間が過ぎてしまいました。今月は月刊紙を2誌、他紙の原稿が3回分、さらに依頼されている会社のカタログの制作等々…今日も朝から午後まで打ち合わせでした。来週はカタログの写真撮影があり、300点の撮影をしに行かなければなりませんし、月刊誌の対談のコーナーで、兵庫県の温泉旅館で時間をかけて対談して記事にしますので、これも一日がかり、さらに人と会う用事が3件ありますので、来週は全く空きがありません。仕事が好きでない私には大変な週になりますが、これは仕方がありません。頑張ります。
さて正月の日記で書いたおせちのことですが、今年は労働会館の「みやび」と言う結婚式場の1万円のおせちをお願いしました。スーパーのおせちでガッカリしたことがありますので、いろいろ考えましたが、ここで以前7人で一人3500円の料理で食事会をしたのですが、部屋を取ってもらい、出て来たのは値段よりはるかに高級なお料理で大満足したことからです。ここなら間違いないと狙いはピッタリ!これで1万円とは…と驚くほど満足できるものでした。当然一般的なおせちが入っているのですが半分はまるで結婚式の披露宴に出るコース料理が!一流のシェフが作ったものでした。「ホタテと香草のテリーヌ」から始まって鳥もものコンフィなど名前も聞いたことも無い料理が一杯、勿論ローストビーフオマールエビまでいや〜良かったよかった!2〜3人前でしたが品数を数えたらなんと約50種類、数の子や田作りなど半々のフランス料理で感激、ちゃんと品書きと説明まで入っていて正月から気分が良いものでした。40センチ×30センチの折も立派でした。もう来年も「みやび」と決めています。
30日に帰って来た子供も3日の夜には大阪へ戻りました。おれば食事の支度しなければならず、面倒くさい面もありますが、帰るとなんだかまた急に家が静かで寂しく、なんだか穴が開いた感じとなります。今回は正月からゴルフの練習場に行きました。あの子がゴルフをするようになったのかと、打つ姿を見ていて完全に自立して歩いていることを感じ、逞しさを感じるものでした。手をつないで散歩していたあの頃が懐かしくちょっぴり寂しいものでした。
そうそう3日は岡山の山陽町のYさん所へ行きました。もう20年以上お参りしている足王神社と千光寺へ行くためでしたが、お昼ごはんがどの店も満員で少し遅くなり、それからお宅で大話をしていて、結局は千光寺への初詣は忘れて帰ってしまいました。昨年は女房の喪中だったので年賀状は無く、これを機会に減らそうと思っていましたが、やはり結構頂きましたので、元日は大慌てで制作、やはり中々減らすことはできませんね、まあ考えれば有り難いことかもしれません。