らんちゅうを起こしました。

今日は朝からボケ〜としておりました。昨日は兵庫県西脇市の企業のカタログ撮影で朝から出発、山陽道中国道と約200キロを走りました。夕方までに撮った写真は500枚、途中からは風が強くなり小雨も降り出し悪い状態でしたが、何とか予定通り終了しました。再び夜道を200キロ走って福山へ…8時ごろ帰宅して食事、以前ならこの程度なら鼻歌交じりでしたが、年のせいでやはり少し疲れました。そんなことで朝から気合が入らずにぼんやり。でも用事はいろいろありますので、ぼんやりとばかりは出来ません。昼からはカッターシャツやセーターを買いにショッピングセンターへ…、さらに明々後日は神戸に行きますのでその準備もあります。神戸では月刊らんちゅうの対談コーナーで、関東の人気ブリーダーと会って話を聞きますので…わざわざ泊りがけで神戸まで来てくれることになりました。私自身も話が出来るのが楽しみです。
寒い毎日ですがでも今日の昼真は太陽が降り注いで暖かく、この際思い切ってらんちゅうを冬眠から起こしました。新水斗古水を半々に割って池を移しましたが、魚たちの目覚めも良くすでに泳いで底をつつく魚もいました。こんな早く起こしたのは初めてですが、今起こして2月から温度を入れれば3月には採卵できると思いますので、少し強引なスタートです。この中には会用の2歳が10匹ほどいますので楽しみです。昨年は一度も品評会に出していませんので、良い魚がすべて2歳になって残っていますので今年は楽しみです。
さて明日からは本格的に仕事です。これからが今年の仕事の本番のようなもの、また頑張らなくてはなりません。