らんちゅうハウスの改装!

昨日と今日の2日間かけてらんちゅうハウスの改装をしました。改装と言っても屋根と背後の波板を変えるのと鉄骨のペンキ塗りだけですが、結構時間は掛かりました。今回の改装は以前から段取りを考えており、7面の池のらんちゅうは全て外の池に移して冬眠させていますが、アキクサの3ペアーがまだ残っていました。金曜日に2ペアーを465のゲージに移して終わるまで家の中へ入れましたが、ただファローのペアーは産卵してしまい、メスが巣に入ったままなので移動できないままになってしまいました。このまま何とか静かにやって貰えればと、前面に毛布を掛けて目隠しだけして工事が始まりましたが、途中でとんでもないアクシデント!台の高さが1mはあるところに乗せていましたが、その台に塗装屋の職人さんが足を掛けた途端「バキッ!」と大きな音、そして1mの大きさの繁殖箱はまっさかさまに落ちてしまいました。勿論中の巣箱も回転して卵を温めていたメスも飛んで出てきて…オスともども興奮状態、起こして中を見ると鳥は大丈夫だったのですが、卵3個が散らばって割れてしまっていました。ガッカリです。これなら前日小屋ごと別の場所へ移動しておけば良かったです。上手く行けばそのまま温めてくれる可能性があったわけで、これなら目茶苦茶ですから。おまけにペアーには恐怖を与えてしまって…本当に可哀想なことをしました。1年ぶりの産卵だったのに。今日見ましたらすでに落ち着いて並んでいましたので、また時期が来たら産卵してくれると思います。
今日の昼過ぎには完成、やはり新しくなった屋根は綺麗です。これで明日はネットをきれいに張りなおし、長年使った池も出して中を掃除して、新たにFRPの池を入れたいと思います。何とか今年は良いらんちゅうを作りたいので気分一新です。
午後3時ごろから車を飛ばして県北の東城町へ行ってきました。と言うのは今の私があるのはこの方のおかげ!と言っても過言ではない以前、旭化成の取締役部長でその後参議院議員だった亀井郁夫さんのお宅へ行ったのです。亀井郁夫さんは亀井静香衆議院議員の実のお兄さんで、私はもう35年以上亀井兄弟と、特にお兄さんと呼んで親しくして頂いています。先日奥さんからお便りをいただいて電話したのですが、突然の脳梗塞で半身不随でとの話、奥さんも電話口で泣いておられたので、久し振りにお会いしてはげませれば…とのことでした。ご本人はすでに介護施設に入所されており、奥様と1時間半ほど自宅でお話をさせて頂き、喜んでいただきましたが、お兄さんの痩せられた写真のお姿に思わず涙が出てしまいました。このことはまた書きますが、お兄さんは要介護5で言葉も出せない辛い状況、私も女房を亡くした最後はそのような状態でしたので、胸が詰まる思いでした。
さて1月も最終週、月刊誌2誌の締め切りと、2月初めまでの某者のカタログの制作・印刷が間近か、この2週間は必至で仕事を頑張らなければなりません。