寒い毎日が続きます。

あれよあれよと言う間に2月、1か月なんて訳ないですね、ともかくてんてこ舞いの1月でしたので…でも何とか仕事の方は順調にこなしています。土曜日には月刊誌のボート専門誌「B&B]が発刊、本日は某社からのカタログの制作が終了、最後の打ち合わせと校正で私の手元を離れました。後は6日の完成を待つばかりです。しかし今日から10日発行の月刊・らんちゅうの制作をスタート、さらに今週も土曜日まで人と会ったり打ち合わせをしたりでびっしり!いささか疲れましたが、やはり暇よりも忙しい方が張り合いがあって楽しいです。
らんちゅうハウスの屋根の張替えを終えましたが全部ポリカを張りましたがやはり綺麗になって気持ちが良いものです。後は池の入れ替えですがこれは誰かに手伝ってもらわなければ一人では出来ません。ハウス内の掃除などをして準備はしています。
今日は月一で食事会をする美容師のおばさまとの日、おばさまも先日で77歳になったとのことでしたが、今日は食事をしながら初めてこの人の弱音を聞きました。一人で美容師として生きてきた人で気も強く、私と知りあって40年間で何度もケンカをしました。いつも「一人が気楽でいいわ」の言葉ばかり聞いていましたが、今日は珍しく「正月に息子が名古屋に帰る時、今までやれやれと思ったけれど、今回はなんだか寂しくて涙が出た」との言葉が…まあ少しづつ老いていくので心細くなったのでしょうが、ここで私は慰めるどころか「俺が女房が亡くなり、息子がまた大阪へ戻る時の寂しさが少しは分かったか」と…まあここでまた口喧嘩、彼女もまだ元気な証拠ですが、重度の糖尿病で24時間インスリンを入れたままで生きていますので、厳しい毎日ですが、立派に自己管理をされていますので、元気なことは何より、月一度の食事会はいつまでも続ければと思います。勿論今回もご馳走になりました。
31日の土曜日に定期健診で何時もの病院へ行きましたが、何を勘違いしたのか私の予約は24日だったようで、結局予約なしの順番で…私も耄碌したなと思いましたが、薬はその日の朝の分まであったわけですからなんで?
2月に入って御呼ばれなどが続きます。ご馳走を食べる機会が多くなかなかダイエットが出来ません。仕方なく「このご馳走が終わったらスタート」と思っていますが、ご馳走食べたしダイエットも始めた市で大変です。今週は寒い日が続くようで、ともかくインフルエンザには気を付けてください。