仕事すべて完了!カニ食べ放題

今日はまたまた寒いですね、風があるので感じる寒さはなおさらです。さて昨年からずっ〜と忙しくて前回の日記で頭が休まりません…と書いていましたが、昨日月刊らんちゅうが完成!納品してすべての仕事が完了いたしました。本当にやれやれです。ただ今日は他誌から「2月20日号の原稿お願いします」のメールが来ましたので、先程書き上げて送信したところです。今日は特に疲れが出たようで、午後5時からのニュースを見ながら知らない間に転寝をしていたようで、6時過ぎに電話のベルで目を覚ました次第です。本当にこの3か月はきつかったです。でも明日とあさってはらんちゅうのことを思い切り出来そうです。先日買ったFRPの池もセッティングしようと思います。温かくなってくれればいいのですが…
11日はほぼ仕事は終わっていたので、実は岡山へカニの食べ放題に行ってきたんです。実は昨年から知っていたホテルなのですが、ディナーバイキングです。張り切って行ってきました。私はカニの食べ放題はなれており上手ですので、準備もぬかりありません。あれは食べていると解凍したカニから水分が…手がベトベトになるのです。私は始めから手を拭くタオルを5枚も持って行き、濡れれば拭くをやります。これで気分良く食べられるのです。周りを見ているとみなさん手が濡れて困っています。実は今回も私は他のご馳走には目もくれず、ひたすらカニカニカニの作戦でした。慣れたもので、手を折って身を上手く抜くのはお手の物、次々抜いてはカニ酢でパクリ!カニは少しづつ口へ入れるものですが、初めて口の中がカニの身で一杯になり、もぐもぐと噛んで飲み込んだのは初めてのことです。あっという間に足を30本は食べました。しかしこれだけ食べるとそろそろ飽きてくるんですね、いくら好きなカニでも飽きます。途中でお刺身や他のものを食べて再びカニを目指して…結局45〜50本は食べました。もういりません、カニは当分要りません。しかし食べたものです。これだけ食べれば元が取れると思いますが、何分にも私は紳士ですが、この口が卑しいものですから困ったものです。このホテルの食べ放題のイベントは2月一杯なので、もう食べることは無いと思いました…が、ホテルの方が「好評なので3月一杯やります」と、それなら3月にもう一度来ようと思った次第です。でも当分カニは要りません。
それから残念なことが…アキクサのファローとペアーで抱卵していたルビノーのメスが今朝落ちていました。巣には卵を2個残して…昨日まで元気だったのですが理由が分かりません。ひよっとして3週間前に抱卵していたのですが、あの時にハウスを改装中に職人がこのペアーのゲージを真っ逆さまに落としてすべてがパーになったのですが、ひょっとしてそれが原因なのか?ともかく可愛いそうなことをしました。今から活躍のメスだっただけに残念です。