飲み会が続いて…

今日は金曜日、ようやく今週1週間が終わります。仕事はひと段落しましたがその間出来なかった用事がいろいろとあり、今週も結構忙しい週となりました。と言っても仕事と言うよりも飲み会が2回あったり人と会ったりで…月曜日は尾道へ行ってきました。例の元漁業組合長のUさんとの恒例の飲み会です。小料理屋を予約してくれており、寒いのでまずは珍しく熱燗で始めましたが、私は熱燗の日本酒は直ぐに酔ってしまいますので、量は飲まないようにしています。美味しい魚を食べました。まずはイイダコの煮物そしてフグ刺し、次にカンパチの刺身、サラダ、タチウオの煮物、さらにタイの煮物でやりました。最後に少しご飯類が…とおかみにおにぎりを頼みましたがこれがとんでもない失敗、私は2個頼んだのですが、おにぎりは大体大きさが想像できるもの、ところがガサツなおかみで、大きなソフトボールほどのご飯を雑に握って梅干し入れて、それに大きな海苔丸1枚をグチャと巻いて「ハイ」ですって。さらにもう1個が出来ました。まあせっかくなので、2個目に挑戦したのですが、食べきれません。こんなデカイおにぎりとは…そして迎のタクシーが来て駅へ向かったのですが、私は45分発に乗る予定でしたが、運転手の方が14分に間に合うかもと飛ばして2分で到着、時刻は13分、急いで切符を買って走ってホームへ…ギリギリセーフで飛び乗りました。早い便に乗れたのは良かったのですが、走ったせいで、息は切れるは胸はむかむか、そうですあのおにぎりが気持ち悪くなって、まあ福山までに楽になりましたが…
水曜日は笠岡で…時間に余裕をもって6時半に待ち合わせたのですが、この日に限って電車が早く来たのに乗れて、25分前に笠岡駅へ…さむいのに待合室で震えながら待って。この日は楽しく2人で熱燗を1升も飲んでいました。つまり一人5合も、私にしては飲み過ぎです。でも気分よく別れたのですが、急にトイレに行きたくなって…笠岡駅のトイレは駅前で少し離れているので、なんと電車に乗り遅れてしまいました。それから30分、またまた電車待ちでうんざり、乗れた頃にはすっかり寒さに負けて酔いもさめておりました。でも楽しい時間です。おかげさまで私はお知り合いが多く、いろいろ誘われて楽しくて幸せです。昨日は倉敷の釣具屋へB&B誌の広告掲載の話で出かけ、頂いてきました。最近は「月刊B&B」も「月刊らんちゅう」も広告掲載の依頼を頂き嬉しいです。
今日でらんちゅうたちをすべて起こしました。これで今シーズンが本当にスタートした。ルビノーペアーの巣箱から雛の鳴き声が大きくなり、久し振りに親ペアーも巣に入り始め、アキクサたちも春を感じて巣引きが始まったようです。