京都へ行きました。

早いものですね、もう2月も終わろうとしています。この3日短いだけで忙しいこと!ようやく今日月刊誌の締め切りに間に合いました。2月は逃げると言われる通りですね。この1週間も忙しかったですが、なんといっても21日土曜日の京都行きはくたびれました。それも久し振りに車で行ってきました。92歳になる母親の様子を見にですが、3月に入るとらんちゅうが産卵を始めてシーズンがスタートするので、今のうちに行ったわけです。2月は観光客が少ないと言う京都ですが、土曜日と言うこともあってか結構な人出、嵯峨野の近くで食事をしてから久し振りに嵐山へ行きましたが、多くの観光客で埋まっていました。私が子供のころ泳いでいた渡月橋下流も懐かしく…でもあの頃はこんなに観光客は居なかったですけれど。問題は帰りで名神山陽道に入れば2時間半程度で福山ですが、実家から名神の京都南インターまでが大渋滞、それだけで1時間もかかってしまいました。でも年ですかね、昔はトンボ返りでも何ともなかったですが、今回は腰やお尻が痛くグッタリ、翌日もなんだか体がだるかったです。近々名古屋へ行くのですが、当然新幹線にしています。若けりゃ車で走りますがもうだめです。
昨日のこと、ブロックを運んで置いた途端、ブロック同士の間に左手の薬指を挟んでイタッ!爪は紫色で指は腫れてきます。またやってしまったとシップをしたのですが…私は小さな怪我を良くするんですね、何をしても傷が出来たり。夜には右手の薬指の1・5倍に腫れて痛みも出てきて参りました。今朝も痛みで目が覚めて見ると指はパンパン状態、どうやら小さな骨折をしているようです。でもこの場所ですからギブスなどの治療も無いとのことで、今もシップで過ごしています。あ〜あ情ないことです。しばらくかかりそうです。
先日から少し体重が増えてしまってガッカリです。知らない間に1・5キロも増えているんです、昨日からダイエットを開始、2日間の晩御飯は大量の野菜を入れたスープだけ、昨日はカレー味で、今日はポトフで頂きました。直ぐにお腹がすきますが我慢して頑張って!ともかく大好きな間食…つまりおやつをやめています。先日からバレンタインのチョコをたくさん食べて(ほんの小さな自慢)、ウイロやケーキも食べていましたのでいけません。ともかく76キロが私の限界と思っていますので、落とすまで頑張ります。